麻雀 相手をイラつかせる所作は有効か?

 


これ、ふと思い出したが(前にも書いたもかだが)

10年ぐらい前にクソ雀荘でメンバーに対してクソ客が、

◯わざと遅ロン

◯超小声発声からの超デカい発声

◯飲み物頼んだ後に3回ぐらい違うものを頼む

◯裏3とかの発声は「ぅううらぁうぅらあーーー!!」

とかまぁ細かいウザいけどルールには反してない事をしてたので見かけた私が

「ちょっとひどすぎませんか?」

というとメンバーはすごく感謝してたが
その客は私と二人の時に

「頼むから相手をアツクさせるのを邪魔しないでくれないか?」

と言ってきた

「え?」

というと

「これは『崩し』という技術なんで相手を怒らせようとする下積みなんだよ。サッカーでもあるだろ?」

「ジダンとマテラッツィとかの…?」

「サッカーでも相手をアツクさせて良いプレーをさせない技術はあるだろ?それを邪魔しないでくれよ。もう少し勉強しなさい。」


当時の私はなぜか『すみません』といったが

その後、その客はメンバーに事情を話して店長にキレられて出禁になり
さらに付近の住人にも伝わり、かなり遠くの雀荘にしかいけなくなってしまった。


やはり麻雀とは相手の力を引き出すように最高のプレーをしたほうがいいのだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?