麻雀 旅打ち じゃんきち戦その2

 前回の続き 

ついた。
昼間なのに高級車が並んでいた。 
二階全部が広いホールでそこで雀卓が6台くらいあった。
おそらく、60代ぐらいの客が3人、我々を待ち構えていた。 the ピン雀の親父という感じだ。 
私が初戦を飾ろうかとおもっていたが、3人の視線が弟子の方を向いていたので先に行かせる事に。女性が珍しいのだろうか?

「ぐへへ、お嬢ちゃん御殿場になにしに?何もない町だぜ‥。」

「おお、打つのが早いな‥手つきも良いな、ぐへへ。」

「こ、このカードは1000Gだから払いすぎだ!」

と、先づもや三味線まがいの発言も飛び出すが案外優しい。 
『ああ』と私は思った。

『これは、マナーが『違う』のだな』と。
この雀荘はガラパゴス諸島みたいに独自のマナーやルールがあるのだ。雀荘とは基本、郷に入れば郷に従えなので、田舎やセットだとそこでしかないマナーがあるのだ。
ちなみに嶺上牌を『降ろさない事』がマナーという店や私の知り合いのセットだと『半荘4回の決めだが飛んだらもう一回』というマナーがある。 

極端な話、未開の地行き、原住民から肉を渡されて 

「オマエ、コレ、ヤル。」

「いや、フォークとナイフはどこですか?テーブルクロスは?」というやり取りの方が変なのだ。一般的なマナーは通用しないのだ。 

そんな事を考えていたら、もう一卓立つ。 
私、店長、40代、60代   40と60は知り合い同士なのだが罵詈雑言を言い合っていた。
そして、店員は一人しかいないので、他のお客さんがビールや何かを頼むたびに卓は止まり、店長は困った顔で

「すいません…賑やかで‥」と言っていたが、私は上記のイメージなので 

『へぇーこの島の人々は賑やかだな、今日はお祭りかな?』

ぐらいに感じていた。しかし、途中に60代が親の40代のリーチにDA PUMPもびっくりの超弩級の危険牌を切った瞬間に

「おい!!おめぇ‥馬鹿だな!!」

と叫んだときは

『これがMリーグだったら放送禁止だな』と思い爆笑してしまった。愉快な人じゃないか。
ラス→トップ→トップ   ゲーム代を600Gとトップリーグ200Gを払おうとすると

「すいません、うちトップ料400円(もうGと変換するのが面倒くさくなった)す。1000円す。」

と言われた。 私は
『ここの島はレアメタルが取れるのか』的なイメージで400円払った。高し‥。
そんな感じで終わったので弟子の麻雀を見る。
な、何か白熱してるぞ!

オーラス 親トップ目 南家 15800点差

赤5ピン ドラは7ピンである。
『お、染めればトップが見える』と思ってたら、ここから打8ピンとした。2着狙いであろうか。で、次巡

弟子「リーチ」

リーチ、赤ドラか。  そして、トップ目が長考していた。チラッとみると、ピンズが

こ、これは  と思っていたら、一発で1ピンを出した。 
大逆転である。 

放銃した60代はこちらを見て、ウィンクして 

「サービスだよ☆」と言った。

私は

『おいおい、一発直撃条件でワンチャン追って鬼サイ(鬼のようにデバサイ)かまして何ウィンクしてんだ?』と思ったが、ニコりと静かに笑った。

そして、帰るときは店長さんがまた駅まで送ってくれた。
優しい、良い人ではないか。 みんなも「またきてね!」
的な事を言っていた気がする。

最後に店長さんに御殿場名物はありますか?と聞くと

「え‥何もないです。」と言った。本当に何もないのか‥

駅につくと

 

おお、きれい!

何もないが、キレイで良い人が多い町、御殿場であった。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?