おジム日記 体幹。

 連日ジムに

最近、改めて思ったが体幹が弱いため


コレに片足をつけて


こんな動きをしたり(ももまろさん、これはブルガリアンスクワットという名前らしいです。)




この乗るとフラフラするボードにのったりしてフラフラしないようにする訓練をした。

これはすべて体幹を鍛えるトレーニングだ。
体幹が良くないと強いパンチは打てない。
※逆に体幹が強いとあんまり腕力が無くても強い打撃かできる


体幹が弱いとフラフラして集中力が低下したりする。子供でも集中力が無かったり、勉強が出来ない子は体幹が弱いこともある。

私の子供の時は体幹という言葉すら無かったが、私がもしも子供だったら確実にこのトレーニングをしてる。

それほど重要だ。

あと私は身体の足首と股関節がすごく硬いのでストレッチをするようにした。
足首と股関節の硬さが身体の動きをおかしくして、肩こりにもなってるらしい。

この体幹とストレッチは毎回したい。
で、このトレーニング


メチャクチャキツイ

私は一応はフルマラソンを走ったり、筋トレなどをしてたりしたが

この体幹を鍛えるトレーニング、ただ立つだけでも

死ぬほどキツイ。
足と股関節が死ぬほど痛くなった。

そこが痛くなるってことは普段は全然身体が使えてないってことだ


で、一通り終えてからミットを打つと

スパーン!といい感じになった

マサキさん曰く

「地に足がついている。」状態だ。

普段からも重心を意識したり、身体をほぐしたりしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?