見出し画像

背中を押してくれる。

本日、12月26日(土)、6年ぶりに新曲『コルディリネ』『昼下がり』を配信リリース致しました。

最近は作家としての制作が楽しくて、なかなか自ら発信したい音楽が出来ずにいたんですが、ある仕事を通して、本当はどんな音楽家でいたいのか、なりたいのか、こんがらがってしまう時期が少しありました。

そんな時期を経て、心を入れ替えようとするように9月くらいから自分のための音楽を作り始めました。なかなか自分から発信する音楽を作りたいという意欲に染まり切れず、それでもとにかく楽器を持っては1日1曲作っては溜めをしばらく繰り返していました。そんな矢先、上原ひろみさんのソロライブをブルーノート東京に観に行くことになりました。

最前列の一番端っこの席だったのもあって、上原さんの表情がバッチリ拝見できたのがラッキーだったのかも知れません。あの時の観た、上原さんの演奏直前の表情と音楽、そしてブルーノートまで行く途中聴いたトクマルシューゴさんの音楽、これらが今回の新曲配信リリースまでの原動力になったんだと、改めて思います。

上原ひろみさんもトクマルシューゴさんも、人生で最もライブに足を運んでいる音楽家さんです。同世代なのもあるのかも知れませんが、彼らは自身にとって音楽の神様というか、ミューズというか、原動力そのものだったと、それを思いました。

きっと作品を作る人にはそのような存在が少なからずいるんじゃないでしょうか。そういう人をライブや作品を通じて身近に感じれるのって、すごく幸せなことですね。

そして、奇遇にも(?)トクマルさんは自身と1日違いでシングル2曲を配信リリースされました。

相変わらず、心躍らせてくれる音楽。彼がいる限り大丈夫、なんだかそんな気持ちにさえなってしまいます。

上原ひろみさんも年末年始にかけ、ブルーノート東京で再びライブパフォーマンスされるそうです。配信ライブもあります。(チケット買わねば...!!!)

と、人の宣伝している場合ではないかも知れないのですが、よろしければ、ぜひ。青木の敬愛する音楽と人です。

そして、繰り返しますが、

自身の新曲『コルディリネ』と『昼下がり』

も、どうぞよろしくお願いします。

『コルディリネ』でベースを弾いてくれた須藤優くんもXIIXとして、最近「おもちゃの街」MVをリリースしました。

いよりさきさんのアニメーションが音楽をより一層優しい方へと導いているようです。

そういえば、須藤くんは昔から自身のお尻に火をつけてくれる貴重な友人でもあります。もうすっかり日本の音楽界を代表する音楽家の1人になってしまいましたが。

思えば、良い音楽と良い人に恵まれているから今の自分がここにいるんだなと。

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?