見出し画像

オンラインミニワーク ”くつろぎの中へ目覚める” に参加 ~後編~

こんにちは!
前回に引き続き、3月3日に参加した 「オンラインミニワーク ”くつろぎの中へ目覚める”」の体験記 後編 を書いていきたいと思います。

前編 にワークの概要や、体験したエッセンスの紹介、個人的な感想がありますので、ご覧になってない方はまずは前記事をご覧ください。


では、私の個人的体験の続きに触れていきます。

「焦点」

このエッセンスのテーマは

固定した焦点と視点を柔軟にするために。
自在に焦点を定めるために。

焦点を固定している認識を「現実」として味わい
その現実にただ「反応」して生きていることに真に気づくために。

引用:レイプロジェクト唯我より一部抜粋

前編 で書いたとおり、頭部に強い光にあたったような体験したのち、このエッセンスの示すものについていろいろとお尋ねしたいと思ったのですが、なんとなく流れでしませんでした。おそらく「明界」でのお話で受け取った情報がリンクしていたのと、この日私が受け取るべくワークが完了していたからかもしれません。でも、「私に必要です。」と富井さんにお伝えしたのはこのエッセンスでした。一番わかりやすくクリアになったと感じました。

「選択」

3本のうち最後に体験した「選択」という名前のエッセンス。私は選択することが苦手だと思っています。決められなくてたくさん調べて考えて先延ばしにして消耗します。

一方で、「選択した」覚えもないのに「選択が起きていた」ことはたまにあります。疑いやオプションが全く無い状態です。これが起きると、通常ぐだぐだな私とは別人のように集中力が発揮され、とてもできそうにないことをどのようにこなしたのかよく覚えていないくらいスムースに完遂していたことに後から驚いたりします。
私はずっとこれが起こるまでただ待っていました。興奮からくる衝動のまま選択して、やっちまったことが多すぎたからです。いったん選択することから離れて、選択が起きるのを待つ。起きなくても、ずっと内に留まっていることを認識するまでは行動しないのです。

選択を迫られたときに怖いのは、失敗すること、損すること、嫌な目に合うこと。つまり誤った選択をすることです。自分の選択によってすべてが決まると思っているからです。

でも実のところ、たとえ心地よくない状況に面した時、「嫌だ。やってらんないっ。」とブツブツ文句を言っている割に、ただでは転ばないといいますか、その中でしか得られないものに関しては貪欲だったりもします。気に入らないシチュエーションから多くの成長や新たな視点、気づきが与えられたことを後から認識することはよくあります。見事につながっててこれも学びの道だったのねと振り返って感嘆することはあれど、選択ミスについて深く悔やむということは無かったりします。(無意識の行いに関する後悔・反省は山のようにありますが)

なのに直面した ”小さな私" は選べないんですよ…
矛盾だらけのぐだぐだトークを聞いていただいて、富井さんからいただいた印象的な言葉はこちらです。

「自分が決めたところに道ができる。」

「私の選択」というものに付随していた重さやストレスが無くなった瞬間でした!

とはいえ小さな私…エゴのパターンはまた顔を出してくることでしょう。
この3つのエッセンスは旅のお供にぜひ傍にいてほしいと思いました。

そして、参加者の皆さんがシェアくださった感想は私の体感とは異なるもので、とても興味深く、ハッピーでたくさん笑いました。こういうのもワークショップに参加する楽しみですよね!

「明界」 「焦点」 「選択」 はパターン化した、固まったものから解き放たれることをサポートする素敵なユニットです!
気になったらぜひ体験してみてください。くつろぎの中へ。

レイプロジェクト唯我より引用

「融解」

最後に、最新のエッセンス「融解」の体験をしました。これは私が最近使っていたエッセンスの一つです。

実は、レイエッセンス専門店Aolaの開店予定だったその日、大きな抵抗が現れました。「この日はプレオープンにして、もっと準備が整った日に正式なオープンにした方がいいかもそうしよう!」なんて思いが浮かびました。
焦りの中、なんとなく「融解」をとってボトルを握ってしばし静かにしていたら、即座に「そんなことどうでもいいや」となり、無事ネコの日にオープンできました。軽やか。このエッセンスの英語表記が To Ease だったことに改めて感じ入りました。

富井さんはこのエッセンスのはたらきを、”容赦ないあたたかさ” と表現されました。陽の光が氷を融かし水となるように、固着を融かす振動。問題を解くのではなく、私自分が融けてくつろぎの中へ。

このエッセンスはまだ販売前ですので、ご興味のある方はレイエッセンス公式オンラインショップよりお求めください。

ということで、このミニワークに参加してみて、エッセンスへの意識の向け方に変化があり、スタックしてたところに光があたりました。もっと積極的に軽やかに生きていってもいいんだなと思わされました。富井さんのお話を聞いていると脳内が静かになりますし、新しい感覚や忘れていた感覚に出会えました。参加者の皆様とのシェアリングも最高に楽しかったです。

次回は同じテーマで 4月1日(金)20:00~21:00開催とのことです。ご興味のある方、脅えている ”小さな私” を感じている方には参加をおすすめします!概要・申し込みは以下よりどうぞ。


それではまたお会いしましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?