見出し画像

マネーリテラシーを高めなければ… 24-02-07

金銭感覚がズボラだ。

どれくらいズボラかというと、自宅wifiの会社を変更したにも関わらず、キャンセルとかプラン変更の連絡をするのが面倒くさくて、半年間くらい二重にwifi契約し続けて二重にお金を支払い続けたくらいズボラだ。
お金がもったいないことは百も承知なんだけど、それにかかる手間や時間を天秤にかけると、いいや支払っちゃおってなる。
時間や手間をお金で買っているんだ!的な。

この理論?は今も変わってないんだけど、
友達や仕事仲間と話す話題が段々とライフプラン多めになってきて、周りがちゃんと将来の設計を立てているのをみると、自分ってお金の事本当に何も考えてなくてやばいかも…と最近思い始めた。

自分の人生についての軸や考えはたぶん一言で表すと「今が良ければ全て良し!」で、
今を全力で楽しむことができれば、正直次の瞬間に命が尽きていても構わない。だから未来…老後の自分とか全くもってイメージが持ててないし、お金についても無頓着だ。未来を想像してないからお金貯めていたってしょうがないし。
が、かといって命を断ちたい訳では決して無いから、たぶん流れるままに人生が進んじゃうんだろうなぁ。

となると、イメージがなくても望んでいなくても、莫大なお金が必要になるイベントや老後の未来は待っている可能性が高くて。
それに、漠然と「世界中を歩き回って冒険していたい•放浪していたい」みたいな夢はあるから、それすらも叶えるためにはお金がいる。
さぁ、じゃあどうする??

マネーリテラシーを高めなければ。

ちゃんとしている人たちは、学校で習わない科目だとしても、しっかり社会人になってどこからかそれを学び日常に活かしている。
対して自分は、株式やら確定拠出年金やらNISAやら何言っているのか分からない事から逃げてきたし、
ポイ活とかふるさと納税とかなんとなくお得になりそうな事も「???」って感じだ。
皆どうやって知っていくの??凄いよ偉い。

そんなこんなで、最近分からないながらもYahooファイナンスのアプリを入れて、興味のある会社の株式変動だけ見ていくようにしてみた。&ちょっとだけ、失敗とかの概念もないくらいダメージ少なめに株を買ってみた。
どうぶつの森でカブ売買をしていた事って無駄じゃなかったんだね…ありがとうカブリバさん…。

そして今日、先々月に買い替え&プランを変更した携帯のキャッシュバックが二万円くらいポイントとして入ってきている事に気づいた。
だから今日の日記としてこのテーマを書いている訳なんだけど。
このポイントをどう活用するか考えるだけで楽しいし、額が大きいから旅行もできちゃいそうだ。やったね。

そしてまた偶然にも、今日ふとふるさと納税のページを閲覧するきっかけがあって、ふるさと納税の仕組みについて分かりやすい説明が書いてある事を発見し、
限度次第では意外と手続きも楽!ということを学べた。
手間や時間を優先する自分だけど、一年に一個くらいならやってみても得しかないんだね。
ふるさと納税について飲み会でめちゃくちゃ話す知人は確定申告ありきで話してたから、ずっとめんどくさい制度だと思い込んでいたよ…ここで知れて良かった。

貯まったポイントをpay系やお金に還元して、初めてのふるさと納税に利用してみるのもいいな…とか思ったり。
あとは、まだまだマネーリテラシーが乏しすぎるから、ファイナンシャルプランナーの方にお話聞いてみたりもしたいな…こんなズボラで基礎知識すら無くても話ってできるんだろうか…。
誰か知ってたら教えてください。

マネーリテラシーを高めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?