見出し画像

7日連続で毎日エネマをやってみました。

7日連続で毎日
エネマをやってみました。


エネマというのは、
自分で行う腸内洗浄です。

腸の中に水を入れて排泄します。

自分でお尻にノズルを入れます。



えーーーーっ

えーーーーっ

そんなの絶対無理~!


そんな声が聞こえてきそうです。

大丈夫です。
僕もそう思っていましたよ(^^)



エネマ(腸内洗浄)は

・エドガー・ケイシー療法
・ゲルソン療法

などで行われている
自然療法の中の一つです。


(ネットで調べると危険とか自力排便ができなくなるといった情報が出てくるので、やるときは自己責任でやるようにしてください。)


有名なのはコーヒーエネマ。

オーガニックコーヒーと水を
注入する方法です。


僕も最初、
コーヒーエネマでしたが、
ある失敗をしてから
重曹と塩を入れた水に変えました。


最初、適当に
オーガニックコーヒーじゃなくて
インスタントコーヒーで
毎日2週間くらいやっていました。

(とりあえずやってみようと軽く考えていました。このときはちょっと軽率でしたね、、)



すると、
お腹に湿疹が出てきたんですよ。

「あ、これはダメなやつだ」

ってすぐわかりました。
毒を排出してたんだと思います。

農薬とか使われてるし
インスタントコーヒーは
僕の身体は毒として認識した
のかなと思います。



そこから重曹と塩に変えました。



今回、そのエネマを
7日連続毎日やりました。



今日が7日目。




さて、やってみたら
何がどうなったのか???



よく

肌ツヤがよくなる
花粉症改善に良い
便秘の解消

などと言われています。



7日間連続で何が変わったのか?




それは、、



正直に言うと、


はっきりとした変化はありませんでした(笑)


体調は良い気がします。


ですが、
7日間では明らかな変化というのは
よくわかりませんでした。


もう少し実験が必要なようです。




何年か前にエネマを
集中してやったときは、

肌ツヤがよくなり、
めちゃくちゃ元気になって
エネルギッシュだったというのは
経験済みなんですね。

なので、
もう少し続けてみてどうなるかを
実験してみたいと思います。

(今後なにか変化があったらまたお伝えします。)



エネマをやるとかやらないとか
いうことよりも、

今回、

「あっ、これは他のことにも生かせるな」

と思ったことがありました。


今日、
本当にお伝えしたかったことは
この話になります。


目標達成に必要だなと
思ったことがあったのでお伝えしますね。



「目標を達成させるのが苦手、、」

「やろうと思っていることを
やり遂げることができない、、」


なんていう人は、
この続きも読み進めてみてください(^^)



===========

エネマと
目標達成の法則の関係

===========



”目標はエネマをやる”

ということにします。



エネマをやるには
いろいろな手順を踏まなければ
できません。




そこで僕は、
エネマをやるには
どんな手順があるかを考えました。


実際の手順はこちら。


1)容器に重曹スプーン1~2杯入れる
2)塩スプーン3/4を入れる
3)水とお湯を入れ温度を調節する
4)エネマバッグに水を入れる(1.2?)
5)ごま油をノズルの先端に塗る
6)ごま油を肛門に塗る
7)風呂場の床にバスタオルを敷く
8)ズボンとパンツを脱いでノズルを挿入
9)水を大腸に注入する
10)数分キープして(最大12分まで)排泄する



こうやって書き出してみると
エネマをやるには、
この10項目をやればいい
ということがわかりました。



つまり、

”型”

がわかったわけです。



あとは、

このまま、
何も考えずに実行するだけ。

そうすれば、

目標が達成されます。


仮に、

手順1~4の
水を準備することが
面倒くさいとか

手順8はやりたくない、嫌っ、

とか

そういう思いがあったとしても

目標を達成するには絶対に
必要なことなので淡々と実行します。



こうして、
7日間連続で目標を
達成することができました(^^)



自分がやりたくないことでも

やりたいことに絶対必要ならやりますよね。

それがやれないなら、

『目標としていることは
本当に達成したいことではない』

ということになるんじゃないでしょうか。


う~ん、
僕にも思い当たることがあります。


そうなると、
目標もぼやっとしてるかもしれませんね。


”エネマをやる”

ぐらい具体的だと
やることが明確になって
達成しやすくなります。


もちろん、
エネマをやることだけが
目的になってはいけません。


その先に、
腸内環境がよくなって
健康な身体でいたいという
自分の理想がないと
手前の目標は達成できないと
思うんです。



僕の場合、

自分の健康に対する意識は強く、

そのための手段が必要だと強く感じている。



その自分が行動するので、
苦もなく目標を達成することが
できました。


これ、


本当は、
どんなことでも同じなんですよね。



もし、

目標をなかなか
達成することができない

とか

やりたいことが現実化しない

ことで悩んでいるのなら、
おすすめしたいのが、


得意なことの手順を書き出す


ということです。


割とできることの手順を書き出して
確認しながらやってみる。

そうすると、
目標達成のコツがわかるはずです。


自分が簡単にできるものは

”型”

をやりきったということ。


だから、

簡単にできるわけです。

そんなことも
なんとなく理解できると
達成されてない目標に対して
何をするべきかが
見えてくるのではないでしょうか。


なんとなくで上手くいってる人はOK!

なんとなくで上手くいかない人は
今日お伝えしたことを実践してみましょう。



ではでは。




「心と体をもっと大切に」
心身ともに理想の自分になれる人を増やしたい。
そんな思いで情報を発信しています。

記事の内容がいいなと思われた方は、
スキをポチッと押してくださいね。

また、フォローしていただけると嬉しいです。

足から健康美を作る専門家 
青木正儀



■『ボディワーカー・セラピストが知っておきたい脚やせする身体のしくみマニュアル』PDF資料90ページをプレゼント中!

→ https://myasp61.com/l/m/5oPyFUX8IlVMWM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?