見出し画像

新しい暮らし

今日から、ここから始めようと思う。


地元八丈島で生まれ育ち18年

大学進学を機に上京→留年→休学→留年→休学→卒業→就職

5年前に帰島


地元なのに、仕事の兼ね合いから寮暮らしを2年半

彼女と実家の離れに暮らして2年半

そして2023年9月より、念願の一軒家に住める事になった。


就職先も寮だったので、

この8年間、ごみ集積場所にゴミを出した事が無かった。

光熱費も家賃に含まれていたので、世の物価高を光熱費からは理解できていなかった。


住める事になった場所は、実家から車で2〜3分の場所だ。

八丈島の中でも生まれ育った地域を離れたくない。

でも景色はまるで違う。


林道の道を少し逸れた場所に、住む家がある。

大きな声を出しても、誰に届くことはない。

四方を緑(畑など)に囲まれ、立派な庭もある。

今は11月になるが、草刈りを3回した。

もうじき冬になるので、今年はしなくて大丈夫か。


最近は家のペンキを塗っている。

ネズミの運動会も気になるし、白アリの対応もしなくてはならない。


この半年、家で過ごす時間が増えた。考える時間も沢山あった。


「侍になりたい。」誰にも惑わされず己の信念を貫くような姿勢に淡い憧れを抱き、髪をずっと伸ばしていたが、先日切った。

「自分を大きく変えたい時は、環境と「髪型、服装、持ち物」を変えた方が良い。」

そんな言葉がずっと頭にあって、

分かってはいたけど、振り切る勇気を持てなかった。

迷っていても、何も始まらない。

きっかけは自分で作るしかない。


いつかこの考えた、迷った時間を肯定できるような人生にしていかなければならない。

やってみたい事は沢山ある。

人生は積み重ねが大切である。と思い知らされる。

過去を悔やんでもしょうがない。いつかそんな過去も肯定していきたい。


地元八丈島末吉地域での暮らし、生活を、
この「末吉ラプソディー」で伝えていきます。


どうぞ、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?