見出し画像

初めての岩手県

Hallo!

前回は場所は違えど一度行ったことのある県の旅行記だったけれど、今回は本当に初めて行った場所の話。
岩手県は、個人で行くなら宮沢賢治ゆかりの場所を訪れたり、レトロ建築を見に行きたいなんて思っていたのだけど、実際には宮沢賢治ゆかりの場所を岩手で訪れることはなく、レトロ建築を全く見ることができなかった。
ただ、それがなくても魅力的な場所は他にもあるということが発見できた旅でもあった。

岩手県でまず訪れたのが、北上展勝地。
北上展勝地って、何?というのが私の最初の疑問だったのだけど、どうやら東北三大桜の名所の一つとして有名らしい。
そう、今回の旅の目的は、東北の桜を見ること。
前々から興味はあったけれど、きっと桜の時期の東北は人気があってホテルも割高だし、その時期に行くことはないだろうなぁなんて思っていたのだけど、今回は母と伯母と一緒に行くということで、私はほぼお金を払わずに行くことができた。

というわけで、この時期の北上展勝地。


ちょっと満開の桜を見るには遅すぎた。
シダレザクラがまだ残っていたけれど、ソメイヨシノが満開だった時はもっとすごかったんだろうなぁという跡が見えた。
でも、このツアーに参加するまでこの場所自体知らなかったので、雰囲気だけでも味わえてよかったかな。


岩手県はもう一か所、季節を問わずに有名な場所を訪れた。
それが、中尊寺。


今回桜を見るツアーできたので、中尊寺はついでみたいなものだったと思う。
でも、宮城県の松島同様、桜以外もかなり有名な場所をつけてきたな、と思った。
昔団体ツアーに参加していた時は、よくわからないレストランやお土産屋さんに立ち寄って購入を促されていた気がするのだけど、今回のツアーはそういうことは全くなく、こういう有名どころに連れて行ってもらえたのはうれしかった。
あ、でもバスの駐車場はどこもそういう雰囲気はあったかもしれない。特に押し売りっぽいところはなかったけど。
でも、バスにすぐ荷物を置ける場所でお土産を買えるのは便利でいいかも?

そんなわけで、中尊寺。
中尊寺といえば、金色堂。
噂には聞いていたけれど、本当に金一色だった。よくこんなものをこんな山奥に作ったなぁ。

そして岩手では盛岡冷麺も食べてきた。

別府では別府冷麺を食べなかったので、今度こそ食べられて大満足。ただ、そんなに食べられないかもしれないと思ってハーフサイズにしてしまったのはもったいなかった。
もっと食べれたのになぁ。


というわけで、これで47都道府県中40都道府県制覇!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?