見出し画像

ドイツ旅行でおすすめの街(ドイツ南部編)

Hallo!

もうすぐドイツを去る。
ということで、留学生活8ヶ月+2年半空いてのドイツ人配偶者生活4年と1ヶ月の間で訪れて気に入った街を紹介したいと思う。
私が紹介するまでもなく有名な街もあれば、日本ではそれほど知られていないドイツの街もあるので、ドイツに行ったことがない人の参考になればうれしい。
普段から、ドイツは周辺の国に比べて観光的に魅力がないと書いている気がするけれど、それでも4年以上住んでいるとお勧めしたい場所も結構あった。
なので、何回かに分けて書いていこうと思う。
まずは、最初に訪れた南ドイツ編。

・ミュンヘン

ミュンヘンといえば、外国人がドイツに対して持つステレオタイプイメージを満足させるものがそろっている。
ビール、白ソーセージ、音楽、プレッツェル、お城。
他の州にもないわけではないけれど、ミュンヘンとその郊外には全部そろっている。ミュンヘンを起点にすると人気観光地を回りやすい。
日本からの直行便もあるし、直行しなくても乗り継ぎ1回で行けるルートはたくさんある。
ドイツらしいものを見たかったら、とりあえずミュンヘンだ。


・アウグスブルク

アウグスブルクは、ミュンヘンに比べると知名度がかなり落ちるとは思うのだけど、私は結構好き。
ミュンヘンから普通電車で30分で行ける。
アウグスブルクには、黄金の間があるような豪華な建物もあれば、社会活動家が建てたすてきな住宅もある。正直私は、黄金の間よりそちらに住んでみたい。

・ニュルンベルク

ニュルンベルクは、やっぱりクリスマスマーケットの時期が一番おすすめ。
たぶんものすごく混雑していると思うけど、言って損はないすてきなクリスマスマーケット。
ちなみにミュンヘンからは、普通列車だと2時間近くかかる。ICEなら1時間から1時間半くらい。


・ネルトリンゲン

この写真、もしかしたらネルトリンゲンではないかも

『進撃の巨人』に出てくる街がここそっくりらしい。
読んだことがないのでその件については何とも言えないけれど、高いところから見た町は、とてもよかった。
ただ、アウグスブルク、ニュルンベルクに比べるとアクセスはよくない。

南ドイツといえば、もう1か所、ウルムも悪くなかった。
実は最近まで、ウルムもバイエルンにある街だと思っていたのだけど、ウルムはどうやら南西側のバーデン=ヴュルテンベルク州に所属するらしい。
ウルムは、あのアインシュタインが生まれた町ということで、アインシュタイン像なんてものもあった。
あと、ウルムにある大聖堂の尖塔は、世界で一番高いそうだ。
ちなみに私は、途中まで上ったのに、怖くなって途中で降りた(笑)。

ここでは紹介していなかったけれど、ノイシュバンシュタイン城のあるフュッセンや、クリスマスのお店で有名なローテンブルクとか、バイエルンには魅力的な街がいっぱい。
久しぶりに南ドイツの写真を見ていて、観光で訪れるならやっぱり南ドイツだと改めて思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?