見出し画像

ドイツ旅行でおすすめの街(ドイツ北部)

Hallo!

前回のドイツ南部に引き続き、今度はドイツ北部のおすすめを紹介したい。
留学でお世話になったのは南ドイツと西ドイツなので、西を紹介したいのはやまやまなんだけど、西ドイツは旅先としてはあまりお勧めではないので…
4ヶ月しか住んでいないやつが何を偉そうに、と思うのだけど、それこそもっと長期で住むなら住みやすくていいと思うし、すてきな街もきっとあるのだと思うけれど、ヨーロッパらしい街を旅しながら暮らしたい私には合わなかった。
でも本当に、長期で住むなら、日本のものがそろっているデュッセルドルフが西ドイツにはあるので、いい場所だと思う。
そんなわけで、まずは西ドイツに留学してた時に西ドイツから訪れた街から紹介!

・ブレーメン

ブレーメンといったらなんといっても『ブレーメンの音楽隊』だ。
街もそれを売りにしているみたいで、街中にはたくさんブレーメンの音楽隊像があった。
ここもそういえば、後半の留学先候補で考えたのだけど、危険らしい?という情報を見つけことと、住居は自分で探さなければいけなかったことがやっかいで留学先からは外れた。
でも、観光でちょっと訪れた感想としては、別に危険とは思わなかった。
街中にあるブレーメンの音楽隊像を探すのも楽しかったし、行ってみて損はないと思う。
ただ、日本からの直行便のある都市からの接続はあんまりよくないかもしれない。ハンブルクから行くのが一番便利。


・ハンブルク

ハンブルクは実は、ドイツで2番目に大きい街。
ここは最初に留学地候補にしていたけれど、南ドイツのほうがおもしろそうだということでやめた街。
行く前のイメージといったら、横浜のような赤レンガ倉庫があるということと、ハンバーガーみたいな名前だということ。
赤レンガ倉庫は、横浜とは比べ物にならないくらい壮観だった。さすが世界遺産。
ハンバーガーも無事食べた。まぁ普通。
気になっていた、留学したかった語学学校周辺も散策してみたのだけど、湖の近くのなかなか雰囲気のよいところで、ここに留学するのもありだったかもなぁなんて思った。
実際に通ったわけではないけれど、現地を訪れた印象としてはおすすめ。
ベルリンからはICEで2時間くらいなので、どちらからも日帰りで行ける(けれど私はこの2都市間は移動したことはない)。


そして最後は、ベルリンから訪れた街。

・ロストック

とにかく何よりも驚いたのがビーチがあること。
ロストックを含む北の海沿いの地域はOstseeと呼ばれていて(日本語だとバルト海)、特に旧東ドイツ地域の人には昔から人気があった模様。
ドイツに住んでいると、本物の海を見ることがないので、まさかの海どころかビーチを見ることができて大感激だった。
もしまたドイツに住んだら訪れたい場所の1つ。
海に囲まれた日本から来た日本人にはそれほど魅力的ではないかもしれないけれど、長期間ドイツに住んでいて余裕があれば行ってもいいかもしれない。
ハンブルクとベルリンからならアクセスは悪くない(近いとは言えないけれど日帰りもできる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?