見出し画像

ついに本帰国の航空券購入

Hallo!

これまでぐだぐだと本帰国のフライトはどこのエアラインを選ぶべきかという記事を書いていたのだけど、ようやく航空券を購入した。

いろいろ悩んで最終的に選んだ、というより、買うことになったのは、スイス航空のエコノミークラス。
航空券を購入すると決めた日の朝の時点では、ブリュッセル航空+ANAの組み合わせで購入するつもりで、はりきってANAのウェブサイトを開いたのだけど、これがそう簡単に進まなかった。
まず、航空券の値段が、これまで見ていた時より高くなっていて、それでいったん購入を躊躇してしまった。
最近再び1ユーロは160円台になってしまい、そのせいで航空券の値段も高くなってしまった模様。
でも、表示されている航空券は残り1枚。
高いとはいえ、JALよりは安い。JALよりは安いんだから思いきれ!
と、購入手続きを進めたのだけど、まさかの最後の最後でクレジットカードがエラー…
いくつかのカードを試し、最後は夫のカードまで使ったけれど、それでもエラー…
あぁ、私は日本に帰れないのか…
と思ったけれど、冷静になってもう一度検索してみたところ、どうやら私がグダグダ悩んでいたその一瞬で、最後の1枚は売り切れてしまったため、それでエラーになってしまっていたことが判明。


どうしようか。
安さ重視でカタールか。トルコ半日観光とホテルが無料でついてくるターキッシュエアラインズか。
少しだけ心は揺れたけれど、もうこれ以上グダグダ悩んでいても仕方ない、とANAとほぼ同じ値段でANAの共同運航便という形で販売されていたスイス航空を買うことにした。
スイス航空ならマイルも貯まるし、合計フライト時間もそれほど長くない。
スイス航空は以前利用したことがあるから、乗り換えの導線もよくわかっている。
それに、スイス航空なら、日本に着陸するその時までドイツ語が聞ける。
機内食がおいしくなかった気がするとか、エコノミーだから席が狭そうだなとか、思うところはいろいろあるけれど、とにかく無事、帰国することはできそうだ。

そういえば過去の記事で、スイス航空にするならプレミアムエコノミーで、なんて書いたのだけど、私が帰国する時期のプレミアムエコノミーは高すぎて、手が届きそうになかったのであきらめた。
2月と3月でまさかそんなに値段が違うとは思わなかった。
まだ春休み前なんだけどなぁ。
イースター休暇前でもあるし。

ちなみに、2018年にスイス航空を利用した時のレビューも以前記事にしている。

この時の機内食の写真を見る限り、別にまずそうなんてことはないな、と思ったのだけど、これは私がこちらの食べ物に慣れてしまったせい?
それに、前回利用したのは、日本からスイスに行く便で、今回はスイスから日本に行く便という違いもあるし、さらに2018年からたぶん機材が変わったらしい?ので、6年前とはまた違った体験ができるかもしれない。
それはそれで楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?