見出し画像

「ドイツで最後の」を噛みしめる日々

Hallo!

先日、「たぶん野生のリスを見ることはもう無理」と言い切る記事を書いたのだけど、まさかの奇跡が起こり、今朝、数カ月ぶりに野生のリスを見ることができた。
土曜日の朝は1週間分の買い物をしに行くことにしているのだけど、今日はいつもより早く出かけたので、それで運良くリスを見ることができたんだと思う。早起きは三文の得、って本当のことなんだね。三文分心が豊かになった。
ありがとうリス。

ところで、土曜日の朝の買い物も今日で最後かぁ、と昨夜しみじみと思ってたんだけど、実は違っていた。また来週もよろしく、いつもお世話になっているスーパーマーケット。
この朝の買い物の習慣は、朝食用のパンを買うためという理由もあるのだけど、あまり混んでいない時間にゆっくり買い物をしておけば、その後の一日を長く過ごすことができるので、帰国後も続けてみてもいいかもしれない習慣の1つだと思っている。


とにかく、朝の買い物は最後ではなかったけれど、ここ最近は何かをするたびに、これをするのも、ここに行くのも、これで最後かな、なんて思いながら行動している。
一昨日夕方に行ったスーパー(PENNY)も、たぶんあれが最後だったと思うのだけど、REWEが改装中で1年間閉まっていた時にはいつもお世話になっていた。REWEよりプライベートブランドのデザインがかわいいのはよかったけれど、品揃えはそれほどでもなかったため、改装を機にメインで利用するスーパーを変えるまでには至らなかった。でも、ドイツにもこんなにかわいいデザインを作る力があるのか!と感動したので、もし見かけたらかわいい牛乳のパッケージとかをぜひ見てほしい。

あとは、ここ1ヶ月くらい、Ostkreuzという地区に行くことが多かったのだけど、この辺も歩きながら、あぁこの風景を見ることももうないんだなぁなんて思ったりもした。私が持っているベルリンイメージそのもののゴミだらけのエリアで、一人で夜歩きたいとは思わない雰囲気だけど、この独特の雰囲気も嫌いじゃなかった(一人でなければ)。初めてベルリンに来た時は、こういうところが苦手だったのに、人って変わるものだなぁ。


明日もまた何度か通った場所に行く予定だし、来週末は今度こそ最後のベルリン中心部を見てくる予定だ。
それほどしょっちゅう行っていたわけではないけれど、これで見納めかと思うとやっぱり寂しい。しっかり目に焼き付けてこようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?