見出し画像

お客さんと飲み会をするコーヒー屋。

こんにちは、あおみどろです。
今日は先日、2月24日に開催しました、此処酒場part2の様子をお送りいたします。

『此処酒場』とは

此処酒場は、ぼくたちのお店「此処珈琲焙煎所」が不定期に開催する酒場です。主にお客さんとの交流、お客さん同士の交流のための飲み会で、店主であるぼくも、常に泥酔しているというイベントです。

料理やお菓子、おつまみも用意して、お酒は当店自慢のウイスキーをたくさん持ち寄っての開催です。常連さんたちが夜に集まる貴重な機会となっております(笑)

イベントロゴ

当日の模様

2回目の開催となる今回は、前回よりも参加人数がかなり増えてくださって、50人くらいの方に足を運んでいただくことができました。

閉店間際に、最後まで居た人たちで記念写真

お酒はウイスキーや日本酒、ビールもカクテルも、たくさんあります。12時から0時くらいまでやっていて、ぼくはずっと飲んでいるので、最後はふらふら。。。。

いろいろあった運営メンバー

ずっとお世話になっている大学の先生
ずっとお世話になっているFM滋賀のパーソナリティさん
ずっとお世話になっている、当店スタッフさん

今回の企画をお手伝いいただいた方々と記念写真も忘れずに、こんな時じゃないと、感謝も伝えられないですからね(笑)

大津店について

この楽しい夜をもって、此処珈琲焙煎所の大津店は閉店することになりました。約1年間という非常に短い期間の中で、たくさんの方にお出会いできたこと、非常に感謝しています。これからもこのつながりを生かしながら、またいつか大津へ帰ってくる日を夢見て。もうしばらく彦根で精進してみようと思います。

ぼくは基本何もしていません

感想

お酒はいいな。普段と違う皆様と出会えるから。ぼくらのお店に通ってくださる方は、お酒を飲んでもやっぱりいい人たちで、その信頼の元、定期的に飲み会をできていることは非常に誇らしいことです。なんの心配もなく酒類を提供できるお店、安心感がありますね。

特設バーカウンター
メニュー表

会計システムについて

此処酒場では、自己申告制を採用しています(笑)

お客さんが注文してくださった商品に〇をつけて、その〇印を信じて会計をしています。かなり容易にごまかせてしまうシステムではありますが、やっぱりこう、信頼関係は大切だなぁと思っています。


ということで楽しい宴はおしまい。
また地道な日常へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?