見出し画像

マスク時のシンプルベースメイク最適解

秋ドラマ、みなさんは何をご覧になっていますか?

私は金曜10時の『最愛』を毎週楽しみに観ています。一体この先どうなんだろう…って目が離せない展開ですね~。「先週の観ましたか!?!?」って同じく最愛を見ている会社の同僚ときゃいきゃい話すのが楽しいです笑

恋愛要素もいい具合に入っているので、梨央と大ちゃんがこの先くっついてくれるのかなぁというのも期待しています。加瀬さんとくっつくっていう展開もあるのかな……? 加瀬さん好きですが、私は絶対、大ちゃん派です。

🌹 🌹 🌹

今日は、マスク生活が続いている中で、私的にこれが一番ヨレない!と思ったベースメイクについてご共有したいと思います。

使うアイテムはたった3つ。こちら▼

画像1

・Guerlain ロールエッセンスエクラ

・dプログラム アレルバリアエッセンス

・スノービューティー ホワイトニングフェイスパウダー 2020

Guerlain→dプログラム→スノービューティーの順番で使います。

ロールエッセンスエクラは、24金の箔が液中に浮いている、見た目にも美しい下地です。

こちらは日焼け止め効果もないし、伸ばすと透明でトーンアップ効果も全くない下地なのですが、ヨレないベースメイクの土台を作ってくれる縁の下の力持ちです。こちらをスキンケアが終わった肌の上に一番最初に仕込んでおくことで、その上に乗せる下地やファンデーションが本当に綺麗についてくれます。そして湿気や蒸れでもヨレづらくなるんです。ヨレないベース作りではこのロールエッセンスエクラが一番大事だと思っています。

ちょっと値段はお高いんですが、全顔で1プッシュで足りるので、コスパとしてはそんなに悪くない…はず。これは使い終わったら絶対にリピートするアイテムです。私はマスク生活になる前も、デートの日や気合を入れる日とかにも絶対こちらを使っていました。いつものメイクにプラスで仕込むだけでベースメイクが綺麗に仕上がるので本当におすすめ!!!

dプログラムは普段から愛用している下地で、既にリピート2本目の下地です。こちらがいいのは何といっても厚塗り感のないこと、そしてスッと肌に馴染む使用感です。蒸れと隣り合わせのマスク生活でのベースメイクでは、ヨレさせないようにするためにとにかく厚塗りしないことが大事だと思っていますが、こちらは日中美容液という名の通り、肌に塗っているというよりも、肌と馴染んで一体化してくれる使用感で、軽い着け心地です。トーンアップも適度にしてくれます。

私は素肌感を残したベースメイクが好きなので、この上にパウダーで終わりですが、もしかしたらカバー力が足りないと感じる人が多いかもしれません。私もクマがちょっと気になるな~とか肌の赤みをちょっとカバーしたいなというときは、下記の二つどちらかを足すこともあります。

画像2

右が&be ファンシーラー ライトベージュ、左がナチュラグラッセ スキントリートメントファンデーションのナチュラルオークル1番です。

こちらは気分によって塗ったり塗らなかったりですが、塗る際は気になる部分をスポットで、もしくは頬の三角ゾーンにのみ塗ります。

コンシーラーやファンデーションは普段あんまり使わないので特にこれがおすすめ!ってものはないのですが、好きなものでいいと思います。ナチュラグラッセはスキンケア発想なところが気に入っていて、&beはほどよいカバー力と伸びのよさが使いやすいなと思っています。

最後はパウダーです。別にこれも、正直マット目の仕上がりのパウダーであれば何でもいいのかもしれないですが、今まで使った中で1番のお気に入りはスノービューティーです。

スノービューティーは仕上がりはマットですが、お粉がしっとりしていることもあり乾燥が気にならないことと、ふんわりした肌に見せてくれるところ、そして色がつかないところが気に入っています。どうしても色付きのパウダーだと、ヨレが目立ってしまうので、マスク生活ではないときでも私は色がつかないパウダーが好きです。

こちらは昨年リフィルとセットで買いました。本体にセットされていた方は使い切って、リフィルを使っているので実質リピートですね。リフィルももう底見えしています。

画像3

夏場は日焼け止め効果がないので少し心もとなくはありますが、メイクしながら美白ケアをしてくれるというところが気に入っているので、これも絶対リピートします! 2021も気になるのですが、使い切ったらもうそろそろ2022が発売される…というタイミングになるんじゃないかな。

このベースメイクのおかげで、一日マスクをつけて働いたり遊びに出かけたりという時も、汚く崩れたベースを見て萎えるということがなくなりました。むしろ帰宅して鏡を見た時、一日綺麗なままの状態を保っていて感動します。

一押しはやっぱりロールエッセンスエクラ! もはや精神安定剤です。笑

個人の肌質にもよると思うのですが、ベースメイクがヨレてしまって憂鬱だという方は、よければ参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?