見出し画像

源泉所得税の納付方法2

今回も物流とは関係なく備忘録として記載します。

納付特例の1月分


6月に源泉徴収の制度を初めて知った私は物流DAOは納付特例に該当し、次回は1月は納付必要と覚えていました。いざ申告という状況でした。

所得税のしくみ

前回の状況はこちら↓


対象


コンサルティングを受けましたのでこの報酬費用の源泉徴収が今回の対象です。

社員は私1人で報酬はゼロですので、このコンサル費用だけの申告になります。

e-Tax


申告はe-Taxです。
入力方法は前回の記事に記載しています。

今回入力したのは以下の通り、社員がいないとシンプルです。
コンサルの報酬は「税理士等の報酬」に該当ですのでここに支払った日付と人数、支払額と税額を記載するのみです。

所得税徴収高計算書(納付特例分)

納付方法


申請方法は以下の通りです。
申告が終わると「納付区分番号通知」が届きますので内容を確認して納付方法を選択します。
今回は「スマホ納付」を行いました。簡単でした。そのためスクショ撮り忘れました笑

納付区分通知
スマホアプリ納付


まとめ


今回は初めての納税でした。
来年には忘れてそうですので、こちらを参考に作っていきたいと思います。

起業されたばかりで税務関連が分からない、でも税理士に依頼するほど儲かっていない方の参考になればと思います。

以上
皆さんの反応がモチベーションに繋がります。ご意見、ご感想、リクエストお待ちしております。またフォロー、スキも是非よろしくお願いします。

↓関連書籍です。活動支援のためコチラから経由して購入頂けると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?