見出し画像

終わったぁ!

駐車場に向かって歩きながら
「フォ~! 終わったぁ!!」と思わず声が出てしまいました。


今日は朝9時から簿記3級の検定試験でした。
3級の受験生は40名ほどで、
私が教室に入った15分前にはほぼ全員そろっている感じでした。
同時刻に別の教室で1級の試験があり、
3級が終わった後の時間に2級の試験があります。

全部でどれくらいの人が受験してるんだろう?
若い人もいるし、あぁ結構年配の方もいるんだね
なんて周りを見渡しているうちに注意事項の説明が始まり、
いよいよ試験開始。


今年8月17日に3級の本を購入してからちょうど3か月。
コツコツと勉強してはいたものの、
1週間前までの過去問の点数は69点~71点止まり。
これじゃぁね💦
合格点70点なのに。


この1週間、気合を入れて勉強しましたよ。
今回失敗したら次は2月。自分の気力が持ちそうもありません。
飽きっぽいんです。
そう考えると浪人生って凄いなとあらためて感じました。


今日は試験が終わってまっすぐ自宅に戻り、
コーヒーを淹れてチョコレートをつまみました。

この1週間チョコレートにとても助けられました。
集中して勉強しているとき、ふっと頭(脳)が軽くなるのを感じたときがあり、「エネルギーが足りないんだ」 と思いました。
翌日チョコレートを買って冷蔵庫に入れ、勉強の前後に食べていました。
今朝も受験に出かける前に食べていきましたよ。

チョコレートは好きなのですが、犬や猫にはあげられないものなので、
不注意でその辺に置いたまま食べられたら困るなと思っていますので、
ときどきしか買わないのです。
「うっかり・・・」が時々あるんです😢


この1週間、吐き気がするほど勉強しました。
集中できてたんでしょうね。
若い時これ程集中して熱心に勉強してたら人生変わってたのかなぁ…と思ったりもしました。
過去問、模試の点数も少し伸びてきてましたが、
でもどうしてもわからない所は残っていました。


今日も出ましたよ苦手問題(苦笑)


試験結果は12月になってから発表されます。
結果も気になるところですが
とりあえず今日は


一週間我慢した熱燗を飲み(笑)、
湯豆腐で「お疲れさん会」をやろうかな。


乾杯!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?