見出し画像

健診に行ってきた

今日は健康診断に行ってきました。

施設に勤めているときは、10月~12月位で職員全員が健診を受ける形だったのですが、年末調整、決算が終わってからと考えていたらこの時期になりました。受けられて一先ず安心です。
あとは2週間後に送られてくる結果を待つだけですね。

健診センターはいつも込み合っているというイメージがあったのですが、
今日は人も少なく、半日の人間ドックを申し込んでいたのですが、ほぼ1時間半で終了しました。この時期狙い目かもと思いましたよ。

昨年4月からリモートワークになり、ほぼ動かなくなったので、自分でも体が重いなぁと感じていましたが、体重、腹囲は変わらずちょっと安心。
でも体脂肪率は増えてるし、血液検査で何か引っかかる予感はある。
あとは聴力が去年より落ちていたため、そろそろ耳鼻科受診も必要になりそうです。

今日は、女性専用健診フロアで受けたのですが、採血のコーナーに呼ばれたとき、担当の看護師さんからいきなり「お久しぶりです」と声をかけられました。顔は何となく見覚えあるが、名前が出てこない。ネームプレートを見たものの、結婚して姓が変わっているのでよくわからず。すると、「大学でお世話になりました」とのこと。ちょっとの時間だったが、楽しそうに自分のことを話してくれました。
やっぱり名前を思い出せませんでした(ごめんなさい🙇)。
おそらく、ふつうに、真面目な、学生さんだったのだろうと思います。
でも、卒業生が様々な場所で仕事をしているって、嬉しいですね。

全ての検査が終了し、お弁当を頂いて、更衣室に戻り着替えをしました。
向い側にも人がいて着替えを始めていました。
ちょうど私たちの間にスツールが一つ置いてあり、その方は健診の結果がかかれた用紙を置いていました。しかも裏返すこともなく。
何気に見えてしまったんです、その方の体重が。
148cm、5〇Kg。(〇には大きな数字が!)
健診にかかわる個人情報は厳重に管理されますと書いてあったが、
これでは自分で洩らしているのと一緒。


皆さん、健診結果見られたくない人は裏返しましょう!
もしくはロッカーの中にしまいましょう!


年に一度の健康診断
毎年受けて安心を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?