見出し画像

私は「動物虐待者」じゃないですよ

こんにちは。青森の IT ばあちゃんです。

雨で暇を持て余している愛犬をつれて、
お花を生けるため外出しました。

今日の気温、23℃ですが
湿度が高く蒸しているため、
冷凍庫に入れておいたクーリングネックを愛犬の首に巻き
いざ出発。

駐車場に車を止め、
活けこみに一時間ほど時間がかかるので、
車のエアコンつけっぱなしで外から施錠し、
建物の中に入り作業開始。

一時間後、車に戻ってみると、
運転席に・・・


運転席で爆睡中の方

「はいお疲れ様!」


先日、
気温32℃の暑さの中、日用品の買い出しに行ったときの事。

今年の暑さではなかなか連れて歩けなくて留守番が多いこの方ですが、
一店の買い物だけだったため、連れて行ったのです。

いつも助手席が定位置なので、
車を止める時は、直射日光が当たらない場所を選ぶか、
駐車の方向を考えて止めます。
暑さの中ではもちろんエアコンはつけっぱなし。

買い物を終えて車に戻ると、
隣に止まっていた車からおばさまが二人出てきて私の車の前で立ち止まり
「いやぁ!この暑いのにかわいそうに!」と
大きな声で叫びました。
そして言い終わったらサッサとお店に入っていきました。


一瞬何のことかわからずにぼーっとしてましたよ(笑)


子どもを車に置きっぱなしで、熱中症で亡くなる事故が報道されてましたから、同じことしてると思われたんでしょうね。
動物虐待してるって。

愛犬と一緒に車で旅行する人たちは皆、虐待者扱いですか?
そんなこともないでしょう!


それにしても今年は暑かった。
老犬にはかなり堪えている様子。
なんとか体調を整えたいと思い、手作りご飯を復活させました。
夜だけですけどね。(朝はドッグフード)


実は数年前、ドッグフードをやめて手作りご飯にしていたことがありました
獣医さんとも相談しながら、体重測定しながら行っていたのですが、
愛犬の体重が減ってきたとき、ある方に
「こんなに瘦せてしまって!」
「イヌに必要なたんぱく質は肉だけだよ。必要な分食べさせるとしたら
毎月の食費どれだけかかると思ってるの?」
「ドッグフードに戻して」


と、この時も虐待者のような言われ方でしたね。


獣医さんの書いた「手作りご飯」の本を読み、
時々血液検査してもらいながら進めていたのですがねぇ


今回はお世話になっている獣医さんに聞きました。

「筋肉が落ちているので、たんぱく質を補充しようと思うのですが、
犬にとってたんぱく質は、肉のみですか?
例えば人間のように、魚や豆腐、納豆、卵なども大丈夫ですか?」と聞いてみました。
「アレルギー症状が出なければあげて大丈夫ですよ」とのこと。

よっしゃー!アレルギー反応は出たことない。


鰤が安かったので焼いてのっけました


この日は豚肉が少なかったので納豆をトッピング

ご飯と野菜、たんぱく源、キノコ類を煮込んでおじやにすることが多いのですが、時々うどんやパスタ、レタスチャーハンのときもあります。
もちろん味付けなしです。

食材からとれる栄養って大事だなと思います、ヒトも犬も。


最後に声を大にして言いたい。
私は動物を虐待していません。
メロメロにかわいがってます。


今日は朝からワンコの話だけでしたね。
お付き合いくださりありがとうございます!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?