見出し画像

青森の田舎が産んだ“次世代スター”にインタビュー!ぷりぷりマルチクリエーター Lily Spacy

編集のんたん&みゆが個人的に選んだ青森の田舎が産んだ“次世代スター”にインタビュー!!と題して、
今回は、私たちの高校の後輩で
東京でクリエーターとして活躍している
Lily Spaceyの誕生秘話をZOOMを使ってインタビューしました!

Lily Spacey プロフィール

画像1

青森市出身。
現在慶應義塾大学環境情報学部。
『ぷりぷりマルチクリエイター Lily Spacey』として活動中。
イラスト、アニメーション、ヒールダンス、作詞作曲、ボーカルと媒体にこだわらない作品を独特の世界観で作っている。
最近では歌を中心に作っていて、MVでアニメーションを作っているマルチクリエーター。

彼女のYouTubeチャンネル『ようせいハム子』

作品を作り始めたきっかけ

Lilyちゃんの作品作りはどこから始めたのかと聞くと、
イラストを書き始めたのがきっかけだったそうで、
初めての個展を、半年の休学中に開いたそうです。

Lilyちゃんの事は、高校の時から個人的に注目をして、いつもInstagramのアカウントをチェックしていました!

特に好きなのが、Lilyちゃんがお悩み解決してくれるLily’s Radioで独特なアドバイスを聴くこと。
なぜか聴き入ってしまいます。
またLINEのタイムラインにある動画プロジェクトVISIONでLilyちゃんを見つけた時は興奮しました!

画像2

表現の仕方が分からなかった高校時代

クリエイティブが爆発しているLilyちゃん。
青森で過ごした高校生活について聞いてみました!

青森にいた高校時代は、
留学行きたい!って言っても担任はダメと言われ断念。
高2の時に東京の高校に転校したい!って思って親に内緒で新幹線に乗って東京の高校に転入受験、合格して、合格通知を見せたが、両親も担任もダメと反対されてそうです。

自分のエネルギーの捌け口がわからなかった高校時代、
「自分の表現の仕方が分からず、絵を描くのが好きだったので毎日、机いっぱいに落書きして、それを毎日担任が放課後に消していました(笑)」
と高校時代のエピソードを教えてくれました。

Lilyワールドはこの頃から徐々に溢れ出ていたみたいです。

画像3


また、思いついたことをすぐにやってみたくなってしまうLilyちゃんは、
ある日こんなことをしたそうです。
「ランドセルがかわいいと思ってオレンジのランドセルで登校したんですよ。そしたら翌日、職員室でLily の事が話題になってて、学校の顔に泥を塗るからやめてほしいって言われちゃって…」

Lilyワールドに先生たちもビックリしたみたいですね 笑。
自分の表現方法が分からなくなり、存在意義も分からなくなった時期もあったという高校時代。

しかし、大学に入学し転機が!
やりたい!って思ったことをすぐ行動に移すクリエイティブな仲間が沢山いて、
そんなGood vibesな友達と過ごしているうちに、
『あ、表現していいんだ!』って思えるようになったそうです。

クリエイティブな仲間に出会い刺激を受け、
ジャンルを問わず挑戦し続けるLilyちゃん。
将来はクリエーターとして海外進出をしたいとのこと。
そのために、まずは東京から名を広めていき、そして海外へ渡りたいそうです!
Lilyちゃんが海外で活躍してくれる日が楽しみですね!!

クリエーターLily Spaceyから見た青森の魅力とは

「東京だとたくさんのクリエイターが、東京という場所を使ってクリエイションをし尽くしている印象があります。クリエイターが飽和している感じ。
でも、青森は魅力がたくさんあるけれど、それを使ってものづくりをしている人がまだまだ少ないから、作品作りのインスピレーションの宝庫だと思います!
青森への愛と、作品にかけるエナジーと、アイディアをカタチにするスキルがあれば、青森でどんどんパワフルなクリエイションができそう!」
とのこと。

青森の魅力は?という質問に、
多くのひとは、美味しい食べ物、雄大な自然などの答えが返ってくるが、
アーティストLily Spaceyからは、違ったポテンシャルが見えていて、
まだまだ青森にはクリエイティブな可能性があると彼女の話を聞いて再確認できました。

これから、Lilyちゃんがどんどん青森で作品を作ってくれることに期待!
そして、もっと沢山青森のクリエーターが増えることにも期待!

青森で何か表現したい!って悩んでる人がいたら、迷わずLilyちゃんみたいに発信してほしい😆
田舎にはまだまだポテンシャルがいっぱいだから!

画像4


今回、学生時代から注目していた彼女にインタビュー出来て、彼女の魅力に触れることが出来ました。青森にもこんなにもパワフルな逸材がいるということをこれからもっと発信していきたいなと思います。
これから世界に羽ばたくLily Spaceyの活躍は必見です!!!

Lily Spacey Instagram @lilyspacey YouTube Channel ようせいハム子  

文章 Nodoka Saikami 

Aomori&Youは、青森の魅力を国内外に発信するメディアで、Instagram、Facebook、noteで青森に関する情報を発信しています。「青森は何もない。」なんて地元の人はよく言いますが、いやいやそうでしょうか!と私たちは思います。都会の人たちが羨む田舎生活、自然、美味しい食べ物、難解な方言を操る人たち、、、地元の人たちが青森に誇りを持ち、県外、海外の人たちが訪れてみたい!と思う青森の魅力を1996年生まれの若者の目線から情報を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?