見出し画像

【趣味】トレス素材を使ってみた

おはようございます、蒼波です〜〜

久しぶりにイラストを描きました!
といっても茶々@bktb_trsさんの
スイーツ×ミニキャラトレス素材を拝借したから
描いたの?って言われたら微妙だし
なんなら40分くらいで線画+色塗りをしたくらい…()

トレスとはなんぞ?ということだけど
原画の工程で、ラフな線で描かれたものを上からなぞること。

今回はトレス素材の画像を読み込んで線画だけ抽出。ミニキャラの部分だけオリジナルの子にする感じかな??

率直な感想としては
・構図考えなくていいから楽!
・なぞるだけで上手く見える!
なんだろう、脳死でお絵描きできる感覚?

めちゃくちゃ可愛い構図で
自分じゃ思いつかないし描けないから
こういうのがあると凄く勉強になる…!

でも、、別にトレスが悪いとはいわないけど
私的に同じ40分かけて自分で考えて描いた作品と違って達成感がなかった、、

「これで描いてほしい!」とのことで
FFさんにあげたイラストだったんだけど
これで満足してもらえてるのか…??
大事にするね!っていってくれたけど
こんな楽して描いたイラストに対してそんな言葉勿体なさすぎる、、という感情が沸いてた…

構図の練習にはなるかもけど
結局なぞるだけだからう〜んってなっちゃった笑
これを参考に1から描けばいいかもけど
それはそれでなんか問題になりそうなんよね
詳しく分からないけど、、

あと5人くらいお願いされてるから
ちょっと気が進まなくなっている()

次回からは
・オリジナルのところをこだわる
・色塗りをここぞとばかりに凝る

この2点をちょっと力入れて見ようかなって思う
スイーツ、ドリンク特有の色塗りがやっぱあるからそこを習得するのもいいかなぁと

トレス素材の中にメロンソーダもあったから
シュワシュワ感とか透明感とかをいかに出せるかもやってみたいかも!!!

折角イラスト描くなら
自分の成長に少しでも繋げたいから
無駄にならないようにしたいと思います笑

今日はここまで!
読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?