見出し画像

沖縄土産といえば雪塩ちんすこうが好き

おはようございます、蒼波です☃︎。*❅

スタッフが沖縄に行ってきたとのことで
お土産で“雪塩ちんすこう”のミルク風味を買ってきてくれました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

“雪塩ちんすこう”とは
宮古島の地下海水を汲み上げて精製された 「雪塩」と琉球の伝統菓子「ちんすこう」を南風堂の独自の製法で組み合わせた自信作

そもそもちんすこうってなんぞや、、?ってなって調べたら小麦粉、砂糖、ラードを原料とした焼き菓子とのこと

名前の由来
“ちん”は「珍」、“すこう”は「お菓子」の意味で
大変珍しいお菓子という説があるらしい

ちんすこうとクッキーの違いは??
一番の違いは油分にバターではなくラードを使っていること。 雪塩ちんすこうは独特な食感を出すために宮古島の雪塩と厳選したラードを使用

なるほど、、ラードを使うと
ホロホロという食感になるのか( ˙꒳​˙ )フムフム…

今回のはミルク風味だったけど
他にどんな味があるかというと

・プレーン
・塩
・チョコ
・紅芋
・黒糖
etc…

軽く調べただけでも30種類はありそうな感じ…
多くね???笑

でもやっぱりプレーンが1番人気っぽい
その次が塩。今回紹介した雪塩ちんすこうが人気を誇る。でも後味が癖になるので食べ過ぎは注意…!

また沖縄行ったら買って帰りたいなぁ、、
到底行く予定ないけど()

私、もう1個沖縄土産で好きなのがあって
紅いもタルト”なんだけどね

保存料・着色料は一切使わず、沖縄県産の紅いも100%で仕上げているので、紅いも本来のおいしさをダイレクトに実感できる逸品

いやまじで美味しいんよ(語彙力)
自然な上品な甘さ、、最高やん?
サクサクのタルトと口当たりもしっとりと優しい紅芋が食べやすい
コーヒーに絶対合うと思う、私は飲めないから分からないけど…

沖縄も1回しか行ったことないから
もう1回くらいは行きたい気持ちです
ダイビングとかやってみたいなぁとぼんやり
5月中旬から7月中旬がベストの時期らしいから
来年あたりちょっと考えてみてもいいかもしれないですね

今日はここまで!
読んでくれてありがとうございます(՞ . .՞)"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?