見出し画像

ハングリーが幸せ 世界一美味しそうな。。。

世界一美味しいカップ麺

先日の朝、あの息が白くて、耳がもぎれそうな寒い朝、オフィスに向かう途中にある公園の裏っかわにホームレスの人がいた。真っ黒い顔してカップ麺を湯気たてて啜ってるんです。その姿に、わー、あういうのもいいなーって、思っちゃったんです。なぜかって、カップ麺とかお湯の暖かさ、きっと世界一ありがたく感じれてるよねって、思ったから。ハングリーって大切ーって思ったんです。

メルマガの前座ネタに

その朝、オフィスについてから、早速メルマガに、雑談的に前座として、「ハングリーさ」について綴りました。(前座がいつも長くて、読者さんには、申し訳ない気がしていますが、そこに結構返信頂いたりして、嬉しいし、お付き合いくださっていること、感謝します。)

今は、なんでも揃っちゃってる分、ハングリーさって感じることも減ってきてると思います。ハングリーさって、充実感とか、幸せとか、そういうのに密接に繋がっている感覚じゃないかなって。

ラッキーなことに、ハングリーさって、意識すれば、操作できる、自分にもお子さんにもその環境を作ってあげられる。

ハングリーさは宝物

私のメルマガは、「告白」的なことを書いているので、シェアするには、少し恥ずかしいのもあるし、私の(濃い?)主張とかスタンスとかが余計見え隠れしやすく、公開するには勇気がいる内容です。ですが、今回は、思いきってシェアさせてください。

「ハングリーさ」について、あなたも、感じていただけたら、嬉しいです。

メルマガから抜粋


今日は朝から冷え込んでいますね。
もう少しで雪が降ってもおかしくない冷え込み。
いかがお過ごしでしょうか。
私は、今日も早朝から、イヤイヤ期の教材の準備を行っています。
しかし、あれですね。
●さんは、幸せですか?
実は、私はとてもとても幸せです。
好きなものに囲まれ、好きなことしかしていないのです。
この意味、わかりますか?
ちょっと余談ですが。。
私は、昨今、イヤイヤ期の(教材発売)準備のために朝8時にはオフィスにいる日々を送っています。
正しく言えば、朝4時に起きて仕事をしてから、朝ご飯の支度、そして、子供のお弁当を作り、その間洗濯機をかけて、干して。
ゴミ出す日は、ゴミ出しをして、その間、子供には、掛け声をしながら、可能な限り自分の事は自分でしてもらいながら。
●さんのように「子供の身支度の世話」がないからその分私は楽ちんですけど。
その後、バタバタと支度をして家を後にします。
今朝はめちゃくちゃ冷え込んでで、バタバタ動いていても、手も足も悴む。笑
オフィスもコロナのために換気を十分にしているので、めちゃさむくて、笑
上着をきて、マフラーして、PCに向かっています。
こんなに寒いのに、半袖で仕事してる白人、インド人が相変わらず、笑えるのですが。。
霜焼けになりそう、、笑
だけど、このなんというの、この、生命の「ギリギリ」に追い込んでいる感じが生きている、実感湧いて、めちゃくちゃ楽しいのです。笑
最近、「不足している感覚」というか「ハングリーさ」にとてもパワーを貰えるのです。
そういう状態に自分を追い込むと、物事が美しく輝いて見えるし、一つ一つがかけがえのない尊いものに見えてくる。笑笑
終焉(臨終)にむけて、命を限りなく燃焼させている充実感を得ているのかもしれません。
って、こんなこと、●さんの何に関係あるの?
そうなんです。2つあります。
1つは、時間は有限ということです。
子育てでバタバタしている時間って、その時は、いろんな気持ちを抱えながら必死なのですが、後になって振り返ると充実してたなーってきっと思うはず。
でもね、間違えたくないのは、「人のために生きて」充実感を感じるのは、まだ早い(かもしれない)ということ。
子育てに追われていると自分のことが疎かになってしまいがち。
前も関連記事をお送りしましたが、ぜひ、ご自身を大切にお過ごしくださいね。
ママはわがままくらいがちょうどいい。
わがままでいることで、ちょうどいい「距離感」を子供たちと作ることができます。
それが子供を自立させるから、子供のためになる。
子供も、自分のために犠牲みたいな顔をしているママより、自分のしたいこと優先して生き生きしているママの顔の方をみたいです。
ぜひ、余裕がない中でも、自分を大切にしてくださいね。
それが巡って●さんの周りの皆さんを幸せにするでしょう。
(2つ目はまた次の機会に。)

人生のクオリティUPのヒントが流れてくるメルマガ登録はこちら


___________________

【くるみ式】自信が持てるイヤイヤ期の対策と対応法
好評発売中

__________________________
 碧音来見の【くるみ式】webサイト
【くるみ式】子育て編 
◆【くるみ式】人生の質UPプロジェクト(構築中0
◆【くるみ式】 Instagram
◆【くるみ式】子育て編 アメブロ
◆【くるみ式】LINE (以下QRコードより"LegendFine")

画像1

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

✨記事を気に入っていただけたら、「スキ」or/and「フォロー」or/and「メルマガ登録」してくださると嬉しいです!✨


貴方の愛のエナジーを有難う💖