見出し画像

オンラインサロンに入って3か月がたって

クリエイター向けのオンラインサロンに入り、
なが〜い3か月が過ぎた。

当初イラストやデザインを仕事にする人を目の当たりにし自分の実力を知った。
(本当に技術がない、今もだけど)

そして志は一丁前なのに方針もフラフラ、感情もフラフラ。
そりゃ人を怒らせるね 笑

でも私は状況を把握するのが得意じゃなく、その時はまたやっちゃった、、なにか理由があるんだろうとは思っていた。
いろいろ描いたりして実力を知るうちに
そういうことか!と納得するのであった。
(怒らせてしまい申し訳ないです、、恥)

実は8月に宮城に帰った。
その影響で金銭面でいろいろ削る必要が出てきたり、営業よりもまずは技術や自分が何を描きたいか探るところからなのでは?と一度オンラインサロンをやめることを考えた。

でも結局そのままいることに。
ここでも直前でやっぱり続けます!と言い出し、管理者の方に迷惑かけてしまった。
やっぱりフラフラ 笑

ただそれでよかった気もする。
作業は孤独だから誰かとコミュニケーションを取ることはとても救われたし、やめるつもりだったからか絵を急に描きはじめた。
それで習慣づき、絵についてググッと考えたり、練習することが増えた。

絵を描き切ったり、なかなかアイディアを出すことは難しくて、もやもやする時間を1か月くらい過ごした。

でも今はアイディアが出て、もっと描いてみようと思っている自分がいるから不思議だ。
(技術がないから遅筆ですが)

おそらく今月サロン内のコンペに選んでもらったんですが、それが大きかったように思う。
え、あのイラストを描いているあの人にこんなコメントをもらえるの!?
すぐ受け取れなかったけど、すごくすごくうれしかった。自分描いてていいんだって自信がついた。選んでもらったことは感謝しかない。

私は今まで絵を描いたこともあったけど、下手だからダメだ、で終わっていた。
上手くなるにはどうしたらいいかという考えが、小学生のころすでになかった。
絵を描くのは好きだったと思う。
図工が一番好きな教科だった。
大人になってからもスケッチブックを買い、
なんとなーく描いたりしていた。

やっぱり好きだから小さいころから
学んできた人には勝てないだろう。

でも私は描き始めたかったんだよ。
描きたかったの。
今やっと絵を描くことに許可が出てる自分がうれしい。1からだし薔薇の道かもしれんけど、人生の一度くらいこんなことしたいわ。

仕事だから苦しいことはあるだろうけど、今の私はこの道を選びたい。

そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?