見出し画像

Apple Logic Pro 11年ぶり?メジャーバージョンアップ

2024年5月7日 Appleイベント新製品発表

Appleイベントが5月7日にありました。
そこで発表されたものについて少しお話します。

Appleイベント、ライブ配信は見れなかったんですが、後でアーカイブを見ました。

主役は iPad

iPad Air と iPad Pro、あと Apple Pencil Pro、その3つの製品が話題の中心という感じです。

Logic Pro 11 も発表

Logic Pro 11 も同時に発表されました。
私はこちらの方が気になっています。

約11年ぶりのメジャーバージョンアップだそうです。
ずっとバージョンアップしていなかった。
細かなアップデートはあったんでしょうが、大きなバージョンアップは11年前なんですね。

気になる3つの新機能

何が気になっているかというと、大きくは3つ新しい機能が搭載されたみたいです。

  1. Session Players(セッションプレイヤー)

  2. Stem Splitter(ステムスプリッター)

  3. ChromaGrow(クロマグロー)

という機能です。
まだ触っていないのでどういうものなのかはわかりません。

Session Players(セッションプレイヤー)

セッションプレイヤーは音楽生成機能。
すでにドラムを生成する機能がLogic Proにはあります。

それがセッションプレイヤーズというものに拡張されて、ドラムに加えてベースプレイヤー、キーボードプレイヤーと3つになったということみたいです。これは楽しみですね。

ドラムは、そもそも自分で打てないですし、ドラム音楽生成機能を使ってました。ここにベースとキーボードも加わる。

ベースは本当に弾いてる人じゃないと難しいですよね。
打ち込みでやってみてはいるんですが、本物のベースのようにはならないです。キーボードもそうです。

これが自動生成、音楽生成機能として新しい Logic Pro に搭載される。

ベースプレイヤーは、8種類の異なるベースプレイヤーから選ぶことができて、奏法として、スライド、ミュート、デッドノート、ピックアップヒット、これらの奏法も使うことができるみたいです。すごいですね。

で、コード進行に沿って演奏してくれる。
コード進行だけ作っておいたら、それに合わせて音楽を生成してくれる。
これはかなり使える機能なんじゃないかと思う。

今までプラグインでそういう類のものがありました。そういうものを使ったりしてやってる人も多かったんじゃないかと思います。

それが Logic 本体に備わったということで。
キーボードプレイヤーもそうです。コード進行に沿って演奏をしてくれる。

あとの2つ、stem splitter と chromeglow は、使ってみないとわからないです。

Stem Splitter(ステムスプリッター)

stem splitter は、楽曲オーディオから演奏の部分をベースとかキーボードとかボーカルを分類して抽出して個別のオーディオに作ってくれるという、なかなかすごいものです。

ChromaGrow(クロマグロー)

もう一つの chromeglow は、トラックに温かみを加えることができる。
これも触ってみないとよくわからないです。
使えるようになったら、いろいろ試してみてお話してみたいと思う。

対応OS

これ5月13日の月曜日から提供開始なんですが、対応するmacOSバージョンが、ベンチュラー13.5以降になってます。

私のMacは今、12.7なんですよ。
なので使おうと思ったら、ベンチュラーにアップデートしないといけないんです。

一応、すでにベンチュラーのダウンロードはしたんですが、インストールはしてません。

フォトショップも最新版はベンチュラー推奨になっているので、そろそろ上げないといけないかなとは思ってたんです。

でも、OSのアップデートって慎重になりますよね。

価格

価格なんですが、これメジャーバージョンアップなのに既存ユーザーは無料でアップデートできるんです。これは嬉しいですよね。

最近クリエイターツールもサブスクが増えてきてるんで、それを既存ユーザーは無料アップデートできるという、なかなかすごいと思う。(新規ユーザーは買い切り約3万円:2024.5.7時点)

ただ、11年ぶりのアップデートということで、それはちょっと間隔が空きすぎな気がしないでもない。まあ無料でアップデートできるので、使ってみようと思っています。

ということで、Appleイベントの新製品発表ですが、iPadの話題よりLogic Pro 11が楽しみです。というお話でした。

今回の Appleイベントで気になった発表はなんですか?
コメントで教えていただけると嬉しいです。

それではまた。

共同運営マガジン「日常のしずく」参加募集
日常の中にキラメクしずく。やさしい気持ちになる日常マガジンを目指しています。共同運営マガジン「日常のしずく」への参加希望は https://note.com/aoneko/message に簡単な参加希望動機を書いてお送りください。

共同運営マガジン|日常のしずく

このエピソードは、音声で聞くこともできます。

#音あそび
#声メモ #Apple #LogicPro #DTM #DAW #音楽 #AI


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。