ある時からインスタの「いいね」が増え、800を超えた。何を変えたのか?

あることをしてから「いいね」の数が急に増えてきました。具体的には平均500程度だったのが800を超えるようになりました。そのあることとは何なのかを書きました。

インスタグラムの新機能ラッシュ

インスタグラムがまくし立てるように新機能を増やしています。

ストーリーズにQ&Aを貼れる質問スタンプ。商品ページのリンクが貼れるショッピング機能。縦型動画のIGTV。ストーリーズにBGMを追加できるミュージック・ステッカー機能。リポスト、リグラムのような機能のストーリーズシェアなどなど。

大きな機能追加だけでもこれだけありますが、小さなことを含めると最近搭載された機能がどれなのか分からなくなってしまうほどの勢いです。

ユーザー数も増えているようです。今年2018年6月には世界の月間アクティブユーザー数が10億人を超えたそうです。日本国内の月間アクティブユーザー数も2,000万人を超えているようです。

月間アクティブユーザー数とは:月に1度でもサービスを利用した人の数

その勢いもあってなのか、関係ないのか分かりませんがわたしのインスタグラムアカウントも成長しています。フォロワーさんの数はそれほど多いとはいえませんが「いいね」をいただける数が増えてきました。

「いいね」の数が500から800へ増えたのはなぜ?

特に、ここ数週間、6月の中頃から増えつつあるようです。それ以前は1投稿に平均500程度の「いいね」数だったのが、ここ最近は800を超えることもありました。

今見たら900を超えていました。ユーザー数が増えたからなのでしょうか?そんなことはないと思います。実はその時期から運営方法を少し(大きくかな?)変えました。

運営方法というのかな?ちょっと違うかな?

何を変えたかと言うとプロフィールの情報です。「あまり変えない方が良いのでは?」と思われるプロフィールアイコンと名前を変えました。

アイコン写真は、わたしの顔も判る自撮り写真でしたが別のものに変えました。いま、この note.mu でも使っている羊のような写真です。

名前は実名で運営していたのですが「ひつじさん」に変えました。匿名での運営ですね。全くの匿名かというとそうでもなく本当に知りたい人は調べれば実名もわかるはずなので完全な匿名ではありません。

正直に書くと、アイコンや名前を変えると反応が無くなるかもしれないという不安がありました。でも、何かが違うなぁ...と、運営方法に少し違和感を覚えるようになってきたのです。

なぜ変更したのか?

著名人でも無い一個人のわたくしが実名で運営するのもなんだか変かな?そう思うようになったのがきっかけです。知りたい人、必要としている人だけ知っていただければ良いのかなと。

それから「いいね」の数が増えてきた気がします。元々平均500を超えていたので少なかったわけではありませんが、それ以前とそれ以後では違いがはっきりしています。

コメントやメッセージも少し増えた気もします。実名じゃないことで障壁が低くなったのではないかと思います。

「自撮り、実名じゃなくなったら増えた」というのもなんだか喜んでいいのやら悪いのやら複雑ではありますけどね。

それから、今後は縦型動画の IGTV も投稿していこうと思います。こちらはまだどんな方向性が正しいのか判断できていませんが、フォローいただけると嬉しいです。

IGTV は外部へのリンクも貼ることができるのですね。縦長動画を創るのは手間がかかりますけど頑張ります。

応援いただけるとやる気が出ます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

IGTV 出演者ゆるく募集


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。