見出し画像

変化するって楽しい✨

皆様、こんばんは😃🌃
一気に冬になりましたね❗
体調をくずさないように気を付けてくださいね。

先日、いつもお世話になっている方に、青いハーブティーを贈りました。✨🎁✨
バタフライピーは、赤道付近の熱帯地域に生息する豆科の植物です。大きく開いた花びらの形が蝶(Butterfly)に似ていることから、この名前で呼ばれるようになりました。🦋
バタフライピーの花びらに含まれるアントシアニンという成分が青色を生み出しています。アントシアニンは、赤ワインやブルーベリーなどに含まれるものと同じ抗酸化物質ポリフェノールの一種です。
この青色は、レモンやライムの果汁を加えると、クエン酸に反応して変化します。
コバルトブルーから紫~ピンクに変わります。美しいグラデーションを楽しむことができます。☕

変化するといえば、アレキサンドライトという宝石が思い浮かびました。✨💍✨
帝政ロシア時代に発見され、皇太子アレクサンドル2世にちなんで名付けられました。
昼の太陽光の下では青緑、夜の白熱灯の光の下では赤紫へと変化するカラーチェンジが特徴の宝石です。

中国伝統芸能の「変面」もありますね。
変面師が、手や扇子で顔を隠した瞬間、お面が次々と変わっていきます。
どのような仕組みで、お面を変えているのかは秘伝とされています。
「変面」は、滝沢歌舞伎でも人気の演目ですね🎶

また、ドラマ「霊媒探偵  城塚翡翠」の主題歌は、福山雅治さんの「妖」です。
タイトルは「あやかし」と読みます。
オペラからラテンへの転調が印象的な曲です。📺❇️

手品では、ハンカチが鳩や兎や花に変化します。🕊️🐇🥀
私達は「変化」が好きなのかも知れません。

また、髪型やメイクを変えると気分が変わりますよね。💄💋✨
帰り道、いつもと違う道を歩いてみると、今まで気が付かなかった発見があったりします。
いつもと違う事をしてみるって、楽しいですね。😃🎶

ある物事に対してアプローチを変えてみると、発見やアイデアが浮かんできたりします。😃💡

早送りの映像で雲や植物の成長を見ると、その変化が楽しめます。📺🎥

そう、私達も、刻々と変化しています。⏳
私達が生まれた理由のひとつが、この変化を愉しむことなのかも知れません。

変化を愉しみましょう🎵

お読みいただき、ありがとうございます✨

明日も、素晴らしい1日になりますように✨

すべてのことに、感謝❤️


12月のウサ。駆くんに変化しました🐰

駆くん、パンのスノーマンと⛄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?