見出し画像

鏡開き🌸

皆様、こんばんは🌛

昨日は、鏡開きでしたね。
おもちは食べましたか?
私はこの冬、まだおもちを食べていません。

鏡開きは、お正月のあいだ年神様にお供えしていた鏡餅を食べる行事です。
一年を幸せに過ごす力を授けていただくという意味がありますので、ぜひ食べましょう♪
鏡餅は、供えて開いて食べてこそ意味があります。

もともとは、1月20日に行われていましたが、徳川三代将軍・家光の月命日と重なったため、11日になったと言われています。

また、「年齢」に「歯」という字が入っているように、丈夫な歯の持ち主は何でも食べられ健康で長生きできるので、年始に固くなった鏡餅を食べ、歯の丈夫を祈る「歯固め」の意味もあるそうです。

でも私は、お水につけて、柔らか〜くして食べようと思っています(笑)😀

美味しいおもちをいただいて、健康にこの一年を過ごしましょう✨


お読みいただき、ありがとうございます✨

明日も、皆様にとって素晴らしい1日になりますように✨

すべてのことに、感謝♥



今年の書き初め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?