見出し画像

鳩村衣杏先生のBL創作講座のレポ


【鳩村衣杏のBL創作講座】
https://ian-hatomura-reset.amebaownd.com/

 今日は、過去に三度受けさせて頂いた、鳩村先生の講座のレポを書きたいと思います。元々受講しようと思った動機は、今後の方向性が分からなかったからでした。

 書くのが好きだ、で、ここ数年は進んできたのですが、どうしても「このままでいいのかなぁ」と思う日が増えていき、「何が分からないのか分からない」けど「目標を見出し定めたい」という想いが強くなった事がきっかけで、思いきって受講させて頂きました。

 まず一回目。
 私は、上述の理由から、『創作お悩み相談』を受講させて頂きました。

 結論から言うと、先生はお人柄が本当に温かく、そして前向きにさせて下さいます。目標(私の場合は、公募投稿などをしてみて、自分の向上を目指す)が定まり、そのためには何をしていったらいいのか、どんな風に創作と向き合えばいいのか、という姿勢の部分から、具体的な方策(たとえば参考になる映画とその見方)などを教えて頂いたり、投稿を検討中のレーベルの傾向などのお話をさせて頂きました。本当に勉強になった上、これから気持ちを新たに頑張っていこうと思いました。

 その時ツイートした感想がこちらです(BL垢)。

 ここにも書いてるけど、本当に、開眼したと言いますか、視界が開けた感じでした!

 さて、二回目。
 続いて受けさせて頂いた理由は、『受賞が決まった!』という結果、テンパリすぎました、非常に焦り、「先生助けて―!!」という状態で駆けこませて頂きました。その際も、先生は非常に温かくご対応下さいました。こちらは、BLの小説賞で、「fujossy秋」というもので、電子書籍になる予定なのですが、「一体どんな風に頑張っていけばいいのか」という部分で、嬉しいのですが動揺や、自分に出来るのかという不安が先行していたので、思いっきり聞いて頂きました。すると気持ちがすっきりし、同時にどのように作業していったらよいかという具体的な方策(指示の待ち方など)を教えて頂く事が叶い、本当にホッとしました。

 その時ツイートした感想がこちらです(BL垢)。

 ここにも書いているのですが、ビジネスとしての向き合い方が本当に勉強になりました!

 さて、三回目。
 本当は、二回目の前に、一回目のあとにこちらをお願いする予定でいたのだったりします。結果、ぎっくり腰やらワクチン副反応やらで出来ず、やっと念願かなって見て頂く事が出来ました。こちらは、前回の二回とは違い『創作の基礎講座』をお願いいたしました。なお、もっと教えて頂きたいとなりまして、延長をお願いしたのですが、温かくご対応いただいてしまいました。感謝してもしきれません。

 創作の基礎講座として教えて頂いたのは、「BLはボーイズのラブをきちんと書くという事」であり、ストーリーとキャラのどちらを主軸にするかや、『シンデレラ曲線』について教えて頂きました。自分では、「分かっているつもり」だったのですが、お話を拝聴しながら、「私はここが弱い」というのが非常によく見えてきて、書いている人にこそ一度、この基礎講座はお勧めです。

 また、あらすじ添削の方は、私より先生の方が、私のキャラをじっくり掘り下げ解像度が高い状態で、「こんなに深く読み込んで下さっているなんて!」と、感動が強かったです。添削はワードファイルで頂く形だったのですが、その一つ一つにハッとさせられたのですが、特に口頭(通話)で、そこの細部をご解説頂くのが、何より勉強になりました。本当に胸に響いてきて、私はこれからじっくりとプロットと向き合うと決意しました。

 なお、このあらすじをもとに執筆した作品を、何名かの方に読んでいただいたら、前より断然こちらの方がよいと仰って頂いたのだったりします。よくなった事を肌でも実感できました。

 その時のツイートは、こちらです(BL垢です)。

 ぜひ、また「あらすじ添削」と、それと今度は「プロット添削」を是非お願いしたいと考えています。

 これは個人的に思うのですが、書く上で悩んだ時、師と仰げる先生がおられると、道に迷った時に、本当に前に進む原動力になるように思います。迷っている方には、本当にお勧めです。最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?