見出し画像

どーしたもんだ……


はじめに

 新年早々、ご挨拶の前から、以下、病気ネタです。病院に持っていくメモを兼ねているため、ガチで病気の話です。苦手な方は、回避してください。

 最近X(Twitter)で、いや、掘り返せば三年ほど前から、各症状呟いてるので、そのおかげで日時も特定できるとか出来ないとかという状況です。

 今回、初期の肺気腫と、近所の病院の先生に言われて、「テリルジー200エリプタ」という吸入薬を処方して貰って、現在7日目になります。それを家族に伝えたところ、母が検索し(……)、この三年くらいに始まっていた「足のむくみ(浮腫)」「低タンパク」「貧血」「頻脈」が(他も諸々)、全部肺気腫(?)の症状だと気がつきまして、まだ確定したわけでなく、これから肺機能検査(?)などに病院あき次第行くのですが、まぁ、この記事はその話となります。ガッツリ病気ネタなので、繰り返しますがご注意ください。

現在ある症状

・咳(昨年12月上旬から)

・ひゅーひゅーする呼吸音(年末から)

・痰(昨年半ばから)

・足のむくみ=浮腫(三年前からなったりなおったり)

・頻脈=1年半前から(心電図異常有り)

・貧血(定期的に繰り返してる)

・低タンパク(直近だと昨年夏)

・微熱(二年半ほど)

ネットの情報があてになるとは限らないけど調べた結果=入院の可能性がある……

 上記の内、「足のむくみ(浮腫)」と「頻脈」が出てる状態で急性増悪(今回みたいに咳痰などが酷い=もっと悪いと息苦しい)した場合、入院って書いてある(かつこの症状だと、ステージⅢってあって、初期じゃない……)

 それともっと重要な問題として、9割以上の原因が、私ヘビースモーカー
なので(赤マル一日2箱)、これを止めるのが厳しい(努力してガムとか今噛んでるのですが、正直……)――その場合、物理で吸えない入院治療って書いてある。

 で、この場合、入院施設がアル病院は非常に遠方なので、一回入院したらまた暫く入院してる感じになると思われる(雪消えるまで)。

 ただ、今回発見してくれた先生は、元々呼吸器の先生で、僻地医療を担うために来てくれた的な、本当の呼吸器の専門家の先生なので、在宅でそちらに通いつつ様子見というのもあって、今、この件で家族と相談中。

 遠方に通うの不可能だから、次4日か5日に、その近くの先生のところにいって、肺機能検査の相談とか、場合により、その遠方もかかりつけなんだけど、そっちの呼吸器内科に紹介状もらって、あっちで検査して、また戻るとかそういう話してくる。

肺のレントゲンには異常なし

 これはない。でも、無い奴多いらしい。

生存率

 ゆっくり進行だし、初期なら10年生存率9割、とか、中等症で6割とかだから、あんまり死なないどころか、初期のまま食い止められれば、平均寿命80歳で、普通の寿命だそうだから、これはとても安心した。ただ死因がもしこれの場合、末期人工呼吸器に繋がれて取れないそうだから、事前に延命治療は臨まない旨を話しておかなければならないのだなぁと漠然と思った。

これどーしたら?

 いやまず、一個目として禁煙。これだよ! それは分かってる。分かってるんだけど、そのほか……???? 禁煙したら急に全部治るのだろうか??? なお、微熱は入院して禁煙してた昨年の冬は、毎日検温してたけど収まってた。その時は脈もおさまってた。ただし足はむくんだりしてた。

 足のむくみはかなり深刻で、靴が入らなくなるレベルと靴が大きすぎるように感じるレベルの繰り返し。貧血とか低タンパクとかは自覚は無い。頻脈は、なんか、よくわかんない。ただ、血圧の上よりも脈のほうが早くて、いつも異常だよなぁとは思う。

 そして一番の問題は、咳。これでかかったところで、判明だから。
この咳だけど、吸入はじめて一週間だけど、日に日に悪化してる……。
治るどころか、悪くなってる……。でさ? 薬局で薬の内容を知らせる紙くれるじゃないっすか。そこの注意事項に、「症状が悪化した場合は、他の発作止めの薬を使用してください」って書いてあるんだけど、病院どこもやってないし、峠を越えて遠方のには、年末年始ちょっと行くの無理で、とにかく近所の病院があくのを待ってる段階……。はじまってれば4日、おそらく確で開く5日に行くのは、まずその件。で、やってもらえるならその場で肺機能検査だけど、医療格差あるレベルの僻地だから、調べるものがあるのか分からない。なければ、遠方の総合病院……。

 で、吸入で改善する気でいたから、1月末頃肺機能検査の予約を総合病院で取るつもりだったんだけど、現状だとそれより早くないとやばそうな雰囲気がめっちゃ漂っている……(家族の圧、私自身の咳の厳しさによる)。

 元々煙草の空咳とか出る時はあったんだけど、今回のは、過去に百日咳やった時みたいな酷い感じの咳でさ……。えー……。

 まぁ喫煙してるから、何度も子の病気になるぞって言われてきて、やっぱりきたかって感じではあるから、メンタル的には受け入れてるんだけど、物理的に咳が辛すぎる……。

 どーしたもんか……。
 と、いう状況です。日々、関連の呟きをしてすみません。なんか何が発生してるかは明確に打ってなかったので、自分が次に病院に持っていく(._.)φ(症状一覧と、聞くこと)として、まとめました。

持っていくもの/もらうもの

・頻脈が確定した循環器の心電図の結果
・貧血が確定した循環器の血液検査の結果
・低タンパクが確定したなんとか内科の血液検査の結果
・もし紹介状書いて貰うときもらうもの=足のむくみで見て貰った記録
・肺のレントゲン写真(双方の病院にある)
・場合により紹介状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?