記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

鑑賞録 #19 「ヘルヴァ・ボス シーズン2 第6話:OOPS」

現在公開されているHBシリーズの中で最も多く視聴した回。
いくつかの動画と共にプレイリストに入れリピート機能を使って流しているので、50回は軽く超えていると思う。

この回には魅力がたくさんあるが、なんといってもフィッツァローリのかわいさ。可愛げ。

大罪の「色欲」を夢中にさせるなんて一体どんなエロスな魅力が……?と勘繰りたいところだが、キャラクターが愛おしすぎて全然納得してしまう。


フィズ

冒頭、オズ(アスモデウス)の寝室が映し出され、トトロとその腹の上で寝るメイちゃんみたいなポジションで就寝中のオズとフィズが描かれる。

目覚まし時計が鳴って即フィズが目を覚ますのだが、このときお尻がぴょこっと上がるのがめちゃくちゃかわいい。

サイバネティクスの腕を限りなく伸ばして、寝室にいながらキッチンのコーヒーポットとマグカップを掴み、1杯分マグカップに注ぐ。
そのあとポットの方だけを自分の方に引き寄せているが、カップに注ぐ際に熱々のコーヒーが思い切りフィズの手にかかっている。

https://youtu.be/y1sF6ZeASU0?feature=shared

おそらくサイバネティクスの四肢にあるのは触覚だけで、痛覚や温冷覚に相当する機能は実装されていないもしくは微弱に伝わるのみなのかもしれない。

コーヒーをポットごと飲んでスイッチの入ったフィズは、レゲエホーンみたいな音のするスプレーを使ってオズを起こす。

信っじられない。

怒りを引きずらなすぎて逆に情緒不安定に見えると言われたことのある私だが、寝起きであんな音聞かせられたらそのあと三日は不機嫌が治らないと思う。

それなのにオズは「またそれぇ……?」と枕で耳を塞ぐだけでイラつくそぶりすら見せず、窘めもしない。
3Dメガネ風メガネ(あるいはただの3Dメガネ)をかけながら悪びれもせず二度目を鳴らすフィズ。

https://youtu.be/y1sF6ZeASU0?feature=shared

メガネを含めたトータルコーディネートはめちゃくちゃ可愛いが最悪なテロ行為である。

なのにびくっと反応するだけで全く咎めないオズ。
と、とんでもない包容力だ……

そのあとの二人のいちゃつきっぷりについてコメントしてたら終わらなくなるので割愛するが、この冒頭の3分間ほど、フィズの動きや室内の描写がめちゃくちゃ細かいのでぜひ再生速度を落として堪能してほしい。(消音で)

フィズの被り物が並んでいるドレッサーが映っていたり、ソフトSMグッズがチラ見えしている暖炉の炎がハート型だったり、鏡台の上にセックス・トイが置かれていたり。

あとはフィズがよくベロを出すので、それが大変キュートである。

https://youtu.be/y1sF6ZeASU0?feature=shared


フィズの声優さん

ちなみにフィズの声はHHのサー・ペンシャスアダム役もやっているAlex Brightmanだ。

この5キャラは全員アレックスが声を務めている。

全部アレックス

フィズは特徴的な濁声で話すが、若い頃のフィズ(2x7)やアダムのクリーンな歌声を聞けば分かるとおり、フィズの濁声は技術で出している

フィズの声はそういう声の声優さんがやってるとばかり思っていたのでまさか同一人物だとは思わずとても驚いた。

アダムとサー・ペンシャスはフィズの声優さん、アダムとサー・ペンシャスはフィズの声優さんと意識しながら聴けば確かに似ている部分も見つけることができるが、なんだ、何がすごいんだ、演技力か?

WIKIPEDIAの中で、アレックスが使う発声法について触れられていた。

Brightman has revealed that he utilizes ventricular fold phonation, allowing him to create the signature gruff voice of Beetlejuice and Fizzarolli without strain on his vocal cords.[12][13]

WIKIPEDIA「Alex Brightman」

Brightmanは「心室ひだ発声(ventricular fold phonation:VFP)」を使って、声帯に負荷をかけることなくビートルジュースやフィッツァローリの特徴的なガラガラ声を作っていることを明らかにした。

って感じかな?
(ventricular foldにぴったりくる日本語訳がはっきりしなかったりVPFについて調べても発声法としてじゃなくそれを治すことに関しての記事や案内ばっかり出てくるので理解は諦めました。)

ロックやメタルをこよなく愛して生きてきたのでシャウトやデスボイスのような特殊な発声が存在することはよく知っていたのだが、それを歌唱ではなく発話の際に使用するパターンがあるとは知らなかった。

でも発音や滑舌を犠牲にしてないし、口内にこもらせてもいないし、地声もしっかり出ているし、発声法としては全然違うのだろうな。
どうやってるんだろう。

強いていうならMID RANGE GROWLと地声の併用って感じだろうか。
シャウトと地声の併用?
うーん……

いずれにせよなんでそんな器用なことできんの?
そしてフィズはその声で普通に歌ってるし……すごすぎ。
声優界のSHOW-GOじゃん。

それから、サー・ペンシャスも喋り方が違いすぎて叫んでるところ以外同じ人の声に聞こえない。
もちろん喋っている時の声音も違う。

おそろしい。

フィズは最推しだしアダムも好きだしサー・ペンシャスも好きだし……もうこの人が声優やってるキャラ全員好きになっちゃうかもしれない。

今まで英語版の声優さんを目当てにアニメを観ることはなかったが、Hellaverseでのキャラがどれも好きすぎてとうとうアレックス目当てにDead End: Paranormal Parkというアニメを観はじめている。

アレックスは結構メインどころで、パグ(パグスリー)、テメルクス、ザ・ウォッチャーの三役担当だ。



捕まったブリッツとフィズ

ブリッツとフィズが鉢合わせてしまい路上で取っ組み合いの喧嘩をしていると、近くのビルでジョブ・インタビュー中だったストライカーに目をつけられ捕まってしまう。

面接官はモクシーパパのクリムゾン。

フィズを人質にしてアスモデウスを脅し無理な要求を飲ませようという魂胆のようだが、インプが大罪を脅すとかできるんすね?と思った。

ブリッツとストラス、フィズとアスモデウスは階級差があっても関係性があるのでラフな付き合いが大いに許されているが、当然クリムゾンは関係性ゼロである。

2x3であったとおり、クリムゾンのマフィア組織はチャズを取り込もうとするくらいだから資金が潤沢なわけじゃない(=絶好調ではない)のだろうし、結婚式の出席率の低さからも構成員数が少ないかあるいは忠誠心が薄いようにも見える。

大罪じゃないGoetiaだって十分怖いのに、成功率に対してリスクが大きすぎないか?ていうかボスが現場に出過ぎじゃないか?笑
まともな後続を育てておかないとあんたの代でファミリーは終わりだよ?

フィズのスマホから送った動画でクリムゾンの顔は割れてるし、ストライカーも一緒に映ってる。
あれ?ストラスが一緒に観てたけどストライカーに無反応だったな?!
あんだけぼろぼろにされて目ん玉取られかけといて無反応とは……?

動画見ながら険しい顔してるシーンはあるけど角度的にフィズが囚われていることに対してなのかストライカーに対してなのかよく分からん……


檻の中のふたり

囚われの身になったブリッツとフィズは拘束されて宙吊りの檻の中に入れられているが、15年ぶりに水入らずで何を話すのかと思えば会話の内容はなんと恋バナである

非常に口が悪く内容も酷いが、どう聞いても恋バナである

フィズがブリッツを煽る目的でストラスとの関係に言及したのにブリッツから返ってきたのは悪口を装った惚気。

ブリッツはストラスからの愛情やロマンチックな関係に傾きかけていることを否定するために悪口を重ねて貶しているつもりなのに、客観的に聞いたらただの惚気になっている、というやつだ。

おいブリッツ、そんなに気になってるならそろそろ素直になれよ。
いや、ブリッツの場合は気にしてればしてるほど素直になれないのか……

ていうかフィズと一緒にいる時のブリッツがうっすらカッコつけてんのよ。

昔馴染みで自然体でいられる相手だから気怠い感じになってるだけかもしれないが、この回のブリッツってフィズと(穏やかに)話してる時ずっとカッコつけてる感じすんの。

ブリッツの初恋相手がどうやらフィズだったっぽい描写が一瞬あるから、もしかしたらちょっと引きずってるのかもしれない。


二人の過去

親友だった二人が決別し15年も関わりを絶っていた理由がこの回で明らかになった。

15年前、二人が所属していたサーカス団のテントで大火事があり、フィズはひどい火傷を負ったばかりかツノと両手両足まで失ってしまう。
だから四肢がサイバネティクスになっているし、常にピエロの帽子を被っていたのだ。

ブリッツも顔や身体に火傷の痕が残っている。

オレンジ色の肌のインプは火傷(ひどい怪我)の痕を白色で表現してあるようだが、これを見る限りブリッツも相当傷を負ったようだ。

https://youtu.be/h2ZmVAdezF8?feature=shared

(サーカスのテントから避難するシーンでバービーが一瞬だけ映るけど、2x5で白い部分が見当たらなかったから少なくとも顔や彼女の服で隠れる範囲には怪我をしなかったのかもしれない。)

ブリッツが弁明していくうち、ブリッツは誤解を解こうと何度もフィズに会いに行ったが「フィズが会いたくないと言っている」と聞かされていて、フィズの方ではブリッツが会いにきていたことを知らされていなかったことが分かる。

どうやらブリッツとフィズの間にいた誰かによって二人の間が妨げられていたことが判明し、一気に友情回復の兆しが見え始める二人。
そもそもフィズは根が優しい性格で情に厚いので「ブリッツを許すきっかけがほしかった」くらいの気持ちなんじゃなかろうか。

終盤フィズが再びあの火事のような状況に陥るも、今度はブリッツが必死に彼を救い出したことでフィズがブリッツを許し、二人はぎゅっと抱き合う。
その時のブリッツが……ほんとうに……うれしそうで……(号泣)

ストライカーは嫌いだけど二人が仲直りするきっかけになったから今回はよしとしよう。うん。

幻覚に出てきたうちの一人だったフィズとのわだかまりが解け、少しでもブリッツの悪癖が穏やかになればいいのだけど……

ちなみにブリッツとフィズがクリムゾン一味と戦っているシーン(14:30あたりから)もすごく細かく二人の動きが描かれているので、こちらもぜひ再生速度を落として観てほしい。


貴族たち

ブリッツとフィズが囚われている間の貴族たちは貴族なりに苦難を味わっているが、ストラスがずっと愛らしいので必見である。
ちいさーく映っているところでの変顔も健在だ。

ていうかそもそもなぜストラスとオズがつるんでるかってとこで、話は2x1に遡る。

当該記事から抜粋。

Oz:
Still gettin' your kink on with that feisty imp?
まだあのやんちゃなインプにご執心なのか?

Stolas:
Well, um, that's actually what I'm here about.
You see, I um… Seem to have found myself with… feelings for him… And I'm not sure if it's a mutual thing.
ええ、あの、その件でお訪ねしたんです。
私は彼を…好きなのだと思います。互いの気持ちが同じかどうかは分かりませんが。

(中略)

I just… You see… This imp has a business he runs.
He needs to access the mortal realm to carry out his work.
 I know your demons are some of the only ones who can traverse freely, and legally.
インプの彼はビジネスを運営していて、人間の世界にアクセスする必要があります。
(そして)私はあなたの悪魔たちが自由かつ合法的に移動することができることを存じ上げています。

I was wondering if you could assist me in… finding a way he could too?
彼にもそれができるよう、お力を借りることはできませんか?

https://youtu.be/y1sF6ZeASU0?feature=shared

(HBでこんなまともな英語が出てくるとは思わなかったぜ!端折りすぎたかも!!)

ストラスは丁寧に説明しつつ、2x1で見ていたアスモデウスの本を出す。

https://youtu.be/y1sF6ZeASU0?feature=shared

つまりストラスは「アスモデウスのクリスタルをブリッツに使わせていただけませんか?」という依頼をしにわざわざ大罪の宮殿まで来たわけである。

https://youtu.be/y1sF6ZeASU0?feature=shared

ああ……ストラス……
頼むよ……そんな悲しそうな顔しないでよ……TT


オズ自身は吝かではないみたいな反応だが、彼の"ビジネス"パートナーのフィズがブリッツを嫌っているからという理由で断られてしまう。

ストラスがまた悲しそうな顔を……TT


オズはこの回のラストで宮殿に帰ってきたフィズに対し「今日ストラスが来てさ〜フィズが嫌いなあいつにクリスタルをくれないかって言ってきたんだけどね?ちゃーんと断ったよ!NO ってさ!(意訳)」と嬉々として報告している。

まるで「ぼく、フィズが嫌がることはぜーったいにしないよ!」とでも言いたげな忠犬ムーブ+親バカムーブをかました上、フィズに「いいよ、渡してあげて」と言われれば「え?いいの?ま、君のためならなんでもするよ」とすんなり了承するし、文字通りの溺愛で笑ってしまった。


Viv、お願いがあるんだけどね?
フィズとオズが出会ってからバカップルになるまでの経緯を絶対に描いてほしいの。

なぜオズがフィズに惚れたか、なぜフィズがオズに惚れたか、ぜーーーったいに描いてほしいの。
ブリッツとフィズが仲直りしたんだから二人でお茶でもしながら恋バナしてほしいの。

そしてできればブリッツに相思相愛っていう関係が現実に存在することを知ってもらって、階級なんて関係ないんだってことを知ってもらって、ストラスがあんな悲しそうな顔をしてなくて済むようなhappily ever afterな匂わせが観たいの。


あ〜〜でも
HBの続きが出るのは嬉しいけど、終わりに近づいていってると思うと今から悲しくなる。

SOUTH PARKみたいな感じでずっと続いてくれないかな?
うわ、SOUTH PARK、初回放送1997年でいまシーズン26だって。
やば〜



この記事が参加している募集

アニメ感想文