記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

鑑賞録 #7 「ヘルヴァ・ボス シーズン1 第2話:Loo Loo Land」


推しのストラスがほぼ出突っ張りで嬉しい回だが、夫婦仲最悪のストラス&ステラ夫妻の悲惨なやりとりが描かれ、これまた親子仲の微妙な娘オクタヴィアとの気鬱なやりとりも描かれる。

ストラスが夫や父親として最善の選択ができているとは思わないが、家族に対してはずっと好意的で優しく献身的。子煩悩。
それなのに報われない。

HHのエンジェル・ダストといいHBのストラスといい、Vivsiepopは登場人物をいじめすぎなんじゃないのか〜〜〜

罵倒されようが恨まれようが意に介さないアラスターのようなマインドのキャラならよかったが、ストラスは普通に切なそうにする場面があるので見ていてつらくなってしまう。

ストラスに対してハラスメントの限りを尽くしているために英語圏のファンダムでもボロクソに言われているステラはHHのVeesもびっくりの人格破綻者で、ストラスに肩入れしている私としては当然憎たらしいキャラクターだ。

しかしステラを演じているVAのGeorgina Leahyには心からの拍手を贈りたい。

彼女の出演作にNORMAL BRITISH SERIESというのがあり評価も高かったので少しだけ観てみたが、HHやHBと同じくらい品がないし、こっちでもステラと同じくらい口汚く叫んでいたのには笑ってしまった。

Georgina登場シーン(03:26)から開始

ちなみにこのチャンネルはブリッツ役のBrandonのチャンネルでもあって、メインキャラクターの片方はそのBrandonである。

ていうか演技とはいえBrandonとGeorgina思いっきりキスしてるけどBrandonって同性愛者じゃなかったか?

女とキスなんて気持ち悪いとはならないのかな?

同性になら好き放題キスしていいと思ってる異性愛者の女性ってたまにいてそういう人にキスされたことは何度もあるが、私は女とキスは結構無理だぞ。

いや……むっちゃきもい男性よりは女性とキスする方がまだマシか……?



思春期の娘と、娘の前でもhorny owlを垣間見せるパパ

親子仲を修復したいストラスはオクタヴィアが小さい頃の思い出でもある「ルルランド」に彼女を誘う。

自分が心底よかれと思っていることに関しては鬼メンタル(というか凄まじい鈍感力)を発揮するストラスが強引に推し進め「警備を雇う」と告げてブリッツに電話してるけど、訝るオクタヴィアに「私たちはリッチでセクシー。みんな欲しがるんだ、私たちのお金とカラダを」って意味深な感じで返してんのほんと好き。

だめだ、パパが娘にそんなこと言っちゃ。

しかしこの時の "People want our money and our bodies." の言い方、またしてもVAのBryce Pinkhamに心からの拍手を贈りたい。



"Lu Lu World"の劣化版パクリ遊園地"Loo Loo Land"

ルルランドにいる間、ストラスとオクタヴィアの"お金とカラダ"を守ることがミッションである。

地獄にはHHの主人公チャーリーのパパであるルシファーが作ったルルワールドという人気テーマパークがあるが、ストラスたちが訪れるルルランドは"劣化版で恥晒し"なパクリ遊園地。

劣化版で恥晒しなパクリをする経営者だけあってパーク内はきちんと整備されておらず、施設のあらゆるところにガタがきていて安全性が疑わしい。

パーク内にはHHとの繋がりが見えるEXTERMINATIONの出店があったり

https://youtu.be/kpnwRg268FQ?feature=shared

お土産ドールの不穏なプロモーションがされていたりする。

https://youtu.be/kpnwRg268FQ?feature=shared

EXTERMINATIONという地獄側(というか地獄落ちになった元人間?)が苦しめられている大虐殺をテーマパークのコンテンツにする神経もすごいし、プロモーションのHE SWEARS! やらTELL YOUR PARENTS TO BUY ME! はまだしもONLY 48% ASBESTOS! が売り文句になると思っているあたりに経営者の素晴らしいお悪魔柄が現れている。

この経営者はのちのエピソードで登場するが、HHの中でもひときわクズキャラであるあのアダムを上回る品性下劣さの主であり差別主義者であり筆舌に尽くしがたい屑だ。さすが地獄の支配層である。

でものちのエピソードでコカインを「頭痛を和らげる程度のもの」みたいな扱いしてるから人間とインプたちではASBESTOSに対しても身体反応が全然違うんだろうな。人間が使うようなオレンジ色の火とか効かないし。

そしてボケのように扱われていたストラスの「私たちはリッチでセクシー。みんな欲しがるんだ、私たちのお金とカラダを」発言も割とマジだったようで、パークに入ってから本当に様々な悪党の標的にされ、散策中も当たり前のように攫われかけたり金品を奪われかけたりしている。

どうせ警備を口実にBlitzyに会いたかっただけでしょ、と思っていたので実際に「お金とカラダ(身柄)」が狙われ、ブリッツが悪党たちを撃ち殺したり威嚇したりしてちゃんと警備の仕事が成立しているのは意外だった。

厳密にいえばストラスが本気出せばあんなの脅威でもなんでもないのだろうが、オクタヴィアとのデートに集中したいし、あわよくばブリッツとも会いたいって感じなのかな。可愛い。



雪解け

終始噛み合わずにすれ違い続けるストラスとオクタヴィアが、終盤二人きりで会話する機会ができたことで少しだけわだかまりが解けるシーンがある。

オクタヴィアは「両親の仲が悪くなってしまったのがつらいこと」「パパのせいで家族が壊れたと思っていること」「パパが自分を置いてどこかに行ってしまうんじゃないかと心配していること」を打ち明け、

ストラスも「どう伝えたらいいか分からないが事情があること」「オクタヴィアを置いてどこかに行くなんてありえないということ」「オクタヴィアはもう小さな子供じゃないと分かったこと」を伝えてオクタヴィアを抱きしめる。

よきパパの一面を見せるストラスとオクタヴィアの安心したような表情がたまらなく愛おしい。

ストラスが根っからいいパパなのが好感度を爆上げしてるよね。ほんとに。

PILOT版だと声優さんも違うし1x1まではヤバい変態貴族としか分からなかったから1x2になって急激に沼らせてくるのずるい。



余談

ハズビン・ホテルもそうだが、Vivsiepopの作品はポップで下品なエログロコメディの皮を被った「美徳の不幸」「悪徳の栄え」みたいなところがあるので、ジュスティーヌ的な立ち位置のキャラに感情移入してしまうとあまりに救いがなくつらくてやってられない。

それを知りつつ繰り返し観ているのだからもはや自己に対する加虐である。

ヘルヴァ・ボスはシーズン4で完結予定のようだが、お願いだからストラスを幸せにしてあげてほしいし、私の好きなキャラは全員報われてほしいし、その上でストラスのコメディリリーフ的な役回りを復活させてほしいな。

健気なストラスはとっても可愛いけど、頭のおかしいhorny owlが恋しい。



この記事が参加している募集

アニメ感想文