見出し画像

blender学習日記 第一回講座後

ハリウッドのVFXでも活躍されているプロの方からblenderの基礎講座を先ほど受けました。

まずは自己紹介からでしたが、そこでは僕が思っていたよりもハードルが低かったことがわかりました。

当初はCGデザイナーだ2Dアニメーターの方などがたくさんいらっしゃったのでびびっていましたが、案外blenderは初心者というかたが多かった印象です。

もちろんプロの方もいっぱいいましたが。

中には海外から参加されている方もいて(何なら講師の方は海外在住)、CGがめちゃくちゃできるようになれば、自分も海外移住して、CGで暮らしていけるのではないかと夢が出てきました。

講座が始まると、簡単な操作方法からで、その辺は自分もなれていた部分が多少あったので置いてけぼりになることはありませんでした。

途中、キーが効かない事象がありましたが、今後配布される講義の録画を見ながら練習をしようと思います。

ただ、聴きながらやっても反応しなかったので、もしかしたら設定の方がおかしかったのかもしれないので、その時には講師の方に聞いてみようと思います。

サムネの画像が講義中に作成したもので、宿題の一つでもあります。

このまま提出することもできますが、雑草を生やすことができなかったので、キーの問題が解決したら改めて作成しようと思います。

後半ではローポリではあるものの凝った家屋を講師の方がモデリングするのを見ていましたが、何か特別なことをするのではなく、基本的なことを細部までこだわることがクオリティを高めるコツなんだろうなと感じました。

とりあえず来週までにblenderの復習と自主勉強をしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?