見出し画像

【ゲーム】キングダムハーツ3

キングダムハーツ3 クリアしたどー!!!(3ヶ月前)

キングダムハーツ1作目の発売から17年…スクウェア・エニックスより2019年1月25日に発売された待望の3作目。

PS2からPS3を超えてPS4での発売なので、
グラフィックの進化はすごい。

「崖の上のラプンツェル」や「アナと雪の女王」等の新作品が目白押し。
ピクサー作品もストーリーとして初登場した

ストーリー

マスター・ゼアノート率いる真のⅩⅢ機関(13人の闇の探求者)とソラ達光の守護者(7人の光の守護者)の最終決戦が描かれると思われます。

ストーリーは、正直ちゃんとやったのはキングダムハーツ2までの筆者としてはかなり置いてけぼりな感じだった笑


良かった部分

①グミシップの充実度アップ
過去作でもかなり人気だったグミシップ。
筆者は過去作のグミシップをあまり好きにならず
ワールド移動は苦痛の何者でもなかったが…
今作は移動もそれなり楽しめた。
言うなればグミシップの裏ボス的なやつまで倒した。

②アクション
筆者の記憶では2が最後なので全シリーズやっていた人からするとどうなのかわからないが
アクションはかなり軽快に動けるようになって
爽快感が増している。

悪かった部分

①ストーリーの置いてけぼり
過去作をやってない人にとってはなんか内輪で盛り上がって終わった感が強い。

3をやる前にやらなければいけないシリーズ
1:▼KH x backcover
2:▼KH BbS
3:▼KH0.2
4:▼KH1
5:▼KH 358Days/2
6:▼KH COM
7:▼KH2
8:▼KH coded
9:▼KH3D 10:▼KH3
※時系列順全シリーズ

1〜8をすべてやってやっと楽しめるストーリーとは…
このシリーズは色々なハードで作品を出しており、
しかもそれが全て本編のストーリーに関わる。
後に全て纏めたリマスター的なのが出たが…
1〜2の話を軸に他のシリーズをやっていればクスっと出来るくらいのストーリーにして欲しかったかな。

理想としてはCOMから2くらいの盛り付けが上品かな

②ファイナルファンタジーキャラ不在
元々、ファイナルファンタジーとディズニーキャラがまさかのコラボで話題になったのに
本作から?不在になってしまった。
楽しみの一つでもあったので実に残念である。

DLCでレオン(スコール)等は出てきたようだが…
裏ボスのセフィロスとか本編は固定にしてほしかったな笑

③ストーリーの雑さ
思い出補正かもしれないのだが1や2に比べて
ワールド数も少なくひとつのワールド毎の濃密度が落ちた感じが見受けられる。
アナ雪ステージは有名だからってちょいちょい飛ばしてて
ハンス王子はいきなり出てきてエルサ担いで
なんか重要っぽい感じになってるし…
アナ雪を知らない人からすればコイツ誰なんだろう?って思うと思う。笑

ちなみにハンス王子は一言も話しません笑

総合評価点
62点

アクション性となんかよくわからん最後の感動で加点。
長編シリーズの最新作ということで期待していた事からの墜落でこの点数です。
正直、悪いところが多すぎる。

キングダムハーツシリーズ以外のファイナルファンタジーシリーズ等にも言える事なのだが…
スクエニさんは長編シリーズはユーザーに寄り添ったストーリーでゲームをもっと作った方が良いのでは?と思う。

製作陣がただ自己満足で作ってるんじゃないかな。

ちなみに本作でダークシーカー編が終わっただけらしく
これから第二章が始まるみたいです…

本シリーズが完全に完結する頃には1で小学生だった人が寿命で亡くなってしまうのでは…笑

余談だが本作で初めてPC版が発売されており
MODでかなりカオスな事になっている様だ…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?