見出し画像

当たり前と気づきのバランス

ブログを書いていてよく思うこと。自分にとって当たり前になってしまうと、なかなか書くテーマに選ばないし、書いていても楽しくない。当たり前だから。

だから書かない(書けない)んだけど、でも、そういう内容のほうが反応が良かったりするのも感じている。

自分が普段当たり前の様にやっていたことを、他の記事で見て、色々盛り上がってるのをみて初めて「そうなんだ」って思いながら、ちょっとだけ悔しい。

ブログをはじめてもうすぐ1年になるけど、私はそういうことが多すぎる気がしている。

あと、自分の気づきや楽しみじゃなくて100%周りの反応狙いだろう。とわかる内容の記事を読むのも苦手。はじめは違ったのに、だんだんとそうなっていくブログがあったりして悲しい。

読まずにすっと閉じる。

でも気持ちはわかる。広告や商品情報を貼って収益を得ている以上、そういう姿勢が誠意なのかもしれない。

でも結局は、自分がやりたいようにやるために始めたブログなので、そうはなりたくない。という気持ちがある。

そんな気持ちの彷徨いが、自分のブログにも表れている。と客観的にみて思う。ここに書けることで、ブログとのバランスが上手く取れればいいな。今はそう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?