見出し画像

(詩)ハローワークの呪文

消えたい
消えてしまいたい
今すぐにでも、今この瞬間に
いなくなってしまいたい
俺なんか、わたしなんか
社会から必要とされてないのよ

失業すると人は思う
消えたい
消えてなくなりたい
そんなに大した社会でもないのにね
コロナ如きで右往左往してんだからさ

俺なんか、わたしなんか
この世からいなくなればいいのよ、って
そんなご大層な世の中じゃないって
マスクしてないだけで
文句言われる世の中なんて

消えたい
消えてしまいたい
丸で自分を物のように、
失業すると人は思い込む
いっそのこと物になった方が楽だ
物になりたい
いや人間なんて元々ただの物じゃん
ただ感情という余計な物を背負い込んだ

消えたい
消えてなくなりたい
“わたしなんか、消えてなくなれーーっ”
そんな呪文が
今日もハローワークの
待合室の壁に染み付いている


※コロナパンデミックの時期に作ったんですけど、投稿したけど削除したのか、投稿し忘れてたのか、今日になってしまいました。でも失業した人の気持ちは、いつの世も同じだと思います。というか、わたしも来月失業すんだよな。またバイト見つけなきゃ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?