見出し画像

困ったときの《記事のネタ帳》 #採用広報

「会社の魅力をもっと伝えたいけど、執筆ネタが思いつかないよ〜!」

そんな悩みを抱えるみなさま、こんにちはこんばんは。
「何を書けばいいですか?」とよく聞かれるので、今日はネタ帳としてまとめてみました。70コくらい出したので、要素を組み合わせて、記事作りにお役立てください。
「あ、そういえばコレ書けんじゃん」な気づきを得てくれたら嬉しいです✌️

記事化の手法は

  • インタビューして書く

  • 座談会やイベントを開催して書く

  • メンバーに書いてもらう

  • メンバーが書いた短文をまとめて記事にする

など、ネタ(内容)に合わせて検討お願いします!


メンバー紹介

まずは定番のメンバー紹介から。
「誰の記事を書けばいい?」と困ったときには「求める人物像」や「よくある質問」から逆算して企画しましょう。
出している全求人分の職種について紹介し、スカウトに添付して送れるようにすると便利ですよ。

より初期の段階では「面談・面接に出るメンバーの記事」を揃えておくと、事前資料として送って自己紹介できるのでおすすめです。

  • 定番の切り口

    • 社長・役員・リーダー

    • 面談・面接に出るメンバー

    • 新メンバー

      • 自己紹介

      • 入社理由

      • 入社前後のギャップや感想

      • 業務内容

      • 働く上で大事にしていること

      • これから頑張りたいこと

    • 絶賛成長中(before/after)

    • 直近で活躍中(MVPなど)

      • 「新メンバー」や「成長中」で取り上げたことがあれば、「あの人は今」的な続編記事にするとストーリーがより伝わります

    • これから大きなチャレンジをする人(新規立ち上げなど)

  • 求める人物像に近いキャリアを持っている人

    • 異業種・異業界からの転職

      • 未経験から活躍できた理由「経験なくても大丈夫」

      • 未経験の苦労と工夫「経験なかったから、ここを頑張った」

      • 異業種・異業界とのシナジー「この経験が活きる」

    • 業種・業界のプロフェッショナル

    • 特殊な就業形態のメンバー(時短・業務委託・出向・海外在住など)

  • noteまとめ

    • アドベントカレンダーなどを実施してまとめる

    • 日常的に発信しているメンバーのリンクをまとめる

歴史・カルチャー

会社の持つ理念を明文化しておくことで、社内外のエンゲージメントが上がるだけでなく、ミスマッチも防げます。
特に「写真多めのイベント記事」は、執筆の工数を減らしつつメンバーの雰囲気を伝えられるので、イベントごとにどんどん出しちゃいましょう!

  • 目指す姿

    • MVV

    • パーパス

    • 実現することで見える未来

  • 創業背景(きっかけ・出会い・課題感など)

  • 創業期のエピソード(困難や転機など)

  • 節目の振り返り(○周年、○件突破など)

    • 「今年何があったか」

    • 「なぜここまで顧客を増やせたか」

    • 「どうやって課題を乗り越えたか」など

  • 面接で重視していること、聞いていること

    • どんなフロー?

    • こだわりはある?

    • どんな準備をしていけばいい?

    • 内定出しの基準や求める人物像は?

  • サービス・プロダクト

    • 誰のために、何をする、どんなもの?

    • 売れる・伸びる理由

    • 着想のきっかけ

    • 開発の裏側・こだわり

  • 導入事例

    • 顧客との関係性

    • 顧客にもたらした価値

    • 顧客のコメント

  • プレスリリース系

    • 〇〇突破

    • 〇〇を公開 など

  • イベントレポ

    • イベント準備

    • 全社会議

    • 入社式・内定式

    • 勉強会

    • ユーザーコミュニティ

    • レクリエーション・懇親会

    • オフィス移転

  • 職種横断のわちゃわちゃコンテンツ

    • 性格診断・分類

      • 全社アンケートを行なってグラフにまとめるなど

    • 座談会(同期、女子メンバー、外国籍メンバーなどの括りで)

      • 入社して○ヶ月経つけど、どんな感じ?

        • 最近頑張ってること、うまくいったこと

        • 困っていること、頑張りたいこと

      • 会社のいいところ・好きなところ

      • 会社の伸び代・課題

制度・働き方

20代から裁量権、フルリモート可、女性活躍中、などの打ち出したい強みを踏まえて発信していきましょう。

  • 業務内容

    • 1日のスケジュール

    • 求められる資質

    • 難しいところ

    • 面白いところ・やりがい

    • 得られるスキル・経験

    • 会議潜入レポ

  • 働き方

    • 就業環境

      • 使用しているコミュニケーションツールと普段の様子

        • Slackスタンプ見せます

      • オフィスツアー

        • こんな場所です、増床しました、模様替えしました

    • 育休体験記

  • 制度・福利厚生

    • 入社オリエンテーション

    • 研修制度

    • 評価制度

    • 部活・クラブ活動

    • 自社独自の制度

    • 制度設計のプロセスや運用状況

    • 利用したエピソード

おわりに

切り口の粒度が揃い切ってなくて恐縮ですが、ひとつでも「あ、そういえばコレが書ける!」というひらめきを提供できていれば嬉しいです!🫶

「小さい会社だからネタがない」なんて声もよく聞きますが、メンバーの数、求人の数だけ切り口はあります。

  • サービス・プロダクトの紹介

  • MVVやパーパスの紹介

  • 経営陣の紹介

  • 各部署メンバーの個人記事

  • 部署ごとの座談会

ここまでやったら軽く20記事くらいになりますし、過去記事が古くなってきたらリニューアル記事を出すという手もありますからね!

また「広報」という響きから「みんなにウケるものを書かなきゃ」と思ってしまいがちですが、みんなにとって無難なものより、ひとりの求職者に刺さるエモ記事のほうが採用に繋がります。

どんな情報を出せばターゲットの不安が払拭されるだろう?
どういうアプローチなら興味を持ってもらえるだろう?
そんな着眼点を持てば、記事の企画が捗るかもしれません💪

また思いついたら書きます!
読んでくださってありがとうございました🖐️

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?