見出し画像

自分の名前をいい感じに書くイベントを主催したら楽しすぎた件

あ〜あ! 字がうまかったらなぁ〜!
ご祝儀袋に名前を書くときも、契約書にサインをするときも、取引先に手紙を送るときも、自信を持てるのになあ〜……。

そんなことをうっすら思っている方、ぜひ見ていってください🙌

Welcome to いい感じに書く会!

ということで、こんにちは! 採用広報お姉さんのアオパンです。
noteを書く書く詐欺して、はや数ヶ月。
この度ちょっとした挑戦をした結果、テンションが上がりまくったので勢いそのままに記録しておこうと思います!

ちょっとだけ背景を語りたい

私の挑戦:イベントの主催

昨年に結婚式をしてから、自分でイベントを主催することの楽しさに目覚めた私。
2023年やりたいことリスト」にも「イベントを主催する」という項目を入れたものの、「どんなイベントならみんな来てくれるんだろう、楽しんでくれるんだろう?」とぽやぽや考えていました。

ひょんなことから師匠であるまんぶさんに「教育学部 書道専攻卒でしょ? 美文字になれる講座とかいいじゃん。教えてほしい!」というアイデアをもらって、ちょっと自信ないけどやってみるかァ!の気持ちになりました。
教えてほしいとか言われると嬉しくなっちゃう、お調子者です。

とはいえ、決めなきゃいけないことはたくさん。
「場所はどうする? 時間帯は? ご飯は?」など、考えることの多さと初挑戦特有の見通しの立たなさに、やっぱりモタモタしていて……。

女神降臨:すーこさんとの出会い

そんな時に参加した「広報さん合同バースデーランチ会」にて出会ったのが、すーこさん
たまたまお隣の席だったので、いろいろお話をさせていただいていたところ、思ってもみない言葉が飛び出しました。

「私もイベントの主催側をやってみたいと思ってたんです! よかったら、うちのオフィス使えますよ
あと、うちのサービス「くるめし弁当」でお弁当も準備できます!

そ、そんな……。渡りに船すぎる……!!
こうして、すーこさんと協力してのイベント主催が秒で決定!
仲間がいるというのは心強いもので、これまでのモタモタが嘘のように日程も座組もサクサク決まり、無事に開催にこぎつけることができました。

この出会いをくれた福ちゃんに感謝しつつ、私はイベント内容(カリキュラム)を、すーこさんはそれ以外のほぼすべての準備を進めていき、いよいよ当日になりました!

1dayペン字講座イベント
「自分の名前をいい感じに書く会」

くるめし弁当を食べよう!

会場は渋谷、道玄坂。
白とグリーンがおしゃれな、くるめしさんのオフィス!
すーこさんが用意してくれた案内表示に従ってお進みください。

すーこさん「こんな時にも頼りになるCanva先生!」

会場では、美味しくて可愛いお弁当が待っていました。
こちらのお弁当は「お魚の味噌漬け焼き」「海老の中華炒め」「ハンバーグ」からメインを選べるようになっていて、先着順でお好きなものをGETできちゃいます。

お箸もお水も、くるめし仕様のレアものをご提供いただきました。

これはまじでオシャレで美味しいやつ

告知ツイートに反応してくださって集まったメンバー同士は、ほぼ初対面。
しばしお弁当を食べながら自己紹介などをして、雑談で打ち解けていきました。
取り止めもなく話しているうちに緊張もほぐれ、和やかムードの中で笑顔になっていきます✌️

パクパク、わいわい

お弁当を食べ終わって、さてそろそろ本題であるペン字講座に入りますか!
と思ったところで、突然すーこさんがいなくなり……。

なんと、イベント開催日の前日が私の誕生日ということで、「アオパン」と書かれたケーキを持って再登場!🍰
思わぬサブイベント発生に、胸がいっぱいになりました。
ありがとうございます!!😭✨

びっくりしすぎているアオパンの図

自分の名前をいい感じに書こう!

食後のデザートにケーキをいただきつつ、いざ、ペン字!
「楽しく美文字になれちゃうイベント」を目指しているので、アジェンダも割とゆるゆるのワードチョイスです。

本日のアジェンダと、
ケーキをもらって嬉しそうなアオパン

まず最初の「今日、何するの?」では、みんなにばいきんまんの絵を描いてもらいました。
アンパンマンのキャラクターたちが大好きなアオパン。
みんなが描いてくれる、たくさんのばいきんまんに囲まれて幸せです。

……で、今日何するの?

意味はあります

お絵描きの謎は参加してくださった方にだけお伝えするとして……笑

今日は「理想の文字と自分の文字を比較して、その違いから美文字のポイントを押さえよう!」という内容をやってまいります!

いざ、レッスンのはじまりはじまり。
ホワイトボードに美文字のポイントなどを書いて解説していくと、どこからか「意外とちゃんと授業だ……」という声が聞こえてきました。
意外とちゃんと、教員免許持ってます。

教育実習をして以来の、超ひさびさ授業

まずはスマホで自分の名前の漢字を検索。
理想的な字を見つけたら、そのお手本と自分の字の違いを見つけていきます。

文字同士の違いを比較するなんて、今までしてきたことのない方がほとんどですよね。
なかなか見つからないときは、「文字の違い鑑定士」として研鑽を重ねてきた私と一緒に探していきました。

「ここが長すぎたのか〜!」
「こうして見ると全然違うなぁ」

たとえば、参加者の照井さんは「井」の字の違いをたくさん見つけたようです!

  • 横線の2本の長さの違い

  • 縦線の向かう方向の違い

  • 中央に現れる四角の形の違い

こうした「差」に気づけば、美文字にグッと近づけちゃいます。

劇的ビフォーアフター その1

短時間で自分の文字に変化を感じたみなさん。
「変わった!」「すごい!」「見せて見せて!」と大盛り上がり🙌
周囲からの褒めを追い風にして、超真剣に文字を書いていきます。

デジタルで文字を打つことがほとんどの現在。
こんなに文字を書くのは久々です。

もくもく

1文字ずつ違いを見つけて練習してみた成果は、いかに?
代表して、参加者のつちやさんのビフォーアフターをどん!

劇的ビフォーアフター その2

堂々として優雅!
1時間半で、文句なしの美文字になりましたね🙌

まとめ

最後に、本番をイメージしたラストミッションをご用意しました。
結婚式の芳名帳に名前を書きましょう!

「みんなで作る作品ってこと!?」
「間違いは許されない……」とみなさんドキドキ。
そうして完成したのがこちらです!

美し〜〜〜!

素敵なオフィスとお弁当で満足度が高まりまくったのも、
ペン字講座だけどいっぱい笑える楽しい時間になったのも、
笑ってたのに劇的ビフォーアフターできちゃったのも、
全部ご協力のおかげです!!

参加してくださったみなさん、共同主催してくださったすーこさん、背中を押してくださったみなさん、本当にありがとうございます!

めちゃくちゃ幸せな時間を過ごせたので「やっぱりイベント主催って楽しいなあ」と実感しつつ、「次もまたやりたい!」という気持ちが燃え上がっています🔥

次回はよりパワーアップした内容にできるようにブラッシュアップします。
その際は、ぜひぜひご参加くださいませ!
一緒に楽しく美文字になっちゃいましょう🙌

はい、ギュンギュン!

次回開催の告知はTwitterにて行います。
よかったらフォローしてください♪


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?