【ヨガ】腸腰筋とアンジャネーヤ・アーサナ(三日月のポーズ)

先生「寿命と健康寿命の差が少なければ少ないほど良いよね。寝たきりになる時間を避けたい、減らしたいよね」

そんなお話から今日のヨガスタートです。



今日のターゲットアーサナはアンジャネーヤ・アーサナ。

レッスンの最後にそれがしやすいように、一時間くらいかけて必要なストレッチを先生が誘導してくれます。



いざポーズへ。


「恥骨を前におとしながら、骨盤立てる」


ん?恥骨が降りない。股関節が曲がらない。骨盤を立てる感覚がわからないぞ。

うすうす気付いてはいましたが、私、腸腰筋が異様に固い。そして反り腰みたい。





ヨガは自分の体の不具合がよくわかります。


明日からアンジャネアーサナで腸腰筋を鍛えるぞ!


とうちに帰ってきたらいつも以上に体がぐったり。体がある世界と意識がある世界が離れてしまったような感覚。なんだこれ。

昼寝に突入。起きたら大分楽になりました。

普段使っていないところを動かしていくといろんな変化がおきますね。

※アンジャネーヤアーサナ 三日月のポーズ
YOGA HACKさんより