見出し画像

今わたしにに何ができるか

空気も水も食べ物もそして、私たち人間の思考もきっと全部汚染されちゃってる。

産業革命以降、人間がたくさん生み出してきた化学物質。地球を見渡すとどこもかしこもその残骸ばかり。

捨てられたプラスチック、撒き過ぎた農薬、化学肥料、清潔感を保つために改良を重ねられた洗剤、車や建物、ありとあらゆるところに存在してる。

わたしは少し悲しくなる。進歩とそしてそこに払ってきた代償に。ただ、それは嘆いたところで変わることはなく、ただ見つめて変えていくだけ。

わたしはできることをやろうと思う。そして、いろんな人と分かち合おうと思う。まずはゴミ拾いから。ゴミ拾い用のトングと、可愛い長靴でも買って明日からでもできること。わたしがここまでいくのに何年かかったか。

今と過ぎ去った誤ちは今を生きる上での財産。そう思えるようになったわたしは確かに成長してる。今まで出会ってきたすべての存在に感謝して前に進もうって思う。


お氣持ちが素敵だわ