見出し画像

【紹介】アニメ声優がMVで踊っちゃう時代…!


こんにちは。
ARF広報部の3期生です ^ ^
今回のARF noteのテーマはタイトルの通り、「アニメ声優のアーティスト(歌手)活動」について考えてみたいな~というものです。声優オタクである私が、ここ数年でひしひしと感じている声優ジャンルの急拡大急展開……あまりに激しく未だに慣れない部分があります。しかしこれは同時に、私たちオタクにとって幸せな変化でもあるのです!





今回は音楽を愛するARFっぽく、彼らの音楽活動に焦点を当てましょう。YouTubeのリンクも適宜貼っていますので、気になる声優さんがいたらぜひ見てみてくださいね🎵

(※ちなみに本文で取り上げるのはすべて男性声優の方々です。個人名が多く登場致しますので苦手な方はご注意ください。)



はじめに


さて、皆さんは『声優』という職業について、その仕事内容や仕組みをどのくらい詳しくご存じでしょうか?最近ではバラエティ番組などで特集を組まれるほどメディアへの露出が増えてきましたね。ひと昔前は「声優は顔を出すものじゃない」というセオリーが当たり前。顔出しNGの方も多かったのですが。
今では「イケメン声優」なんて肩書きもあるくらいですし、本屋に行けばズラーっと並んだたくさんの声優雑誌。モデル?俳優?と思うようなレベルの高い写真の数々です。アニメの声をあてるだけではなく、その優れたビジュアルを生かしたお仕事も増えています。なんと声優さんのアクリルスタンドや缶バッジ、ブロマイドもたくさん売られているんですよ!……かくいう私も「推し声優」さんのグッズをいっぱい持っています ^ ^


鬼滅の刃、呪術廻戦、東京リベンジャーズ……これら以前にも国民的アニメとして大ヒットした作品は数えきれないほど。しかし、そのキャラやストーリーだけでなく、声優も含めて注目され始めたのは割と最近になってからという気がします。メディアでの紹介をきっかけに「この職業のこともっと知りたいかも……」と感じた方も多いのでは?
私イチ押しの声優事務所がこちらです。声優オーディションについてなど、詳しく書いてありますのでぜひ読んでみて下さい!声優になるつもりがなくても、読んでいるだけでかなり面白いです。

みなさんが一度は耳にしたことがある有名な声優さんも、もう既にアーティストデビューしているかもしれませんね。きっと新たな出会いがあります。


ここでは『MV』『創造性』『個性』というポイントに分け、それぞれ代表的な三人の声優さんを紹介します。声優アーティスト初心者向けに知名度を考慮したものなので、本文でご紹介する方々はほんの一部です。この三人以外にも素晴らしい声優さんはたくさんいらっしゃいますよ!




1. MVかっこかわいくて二度見した『SHAKE!SHAKE!SHAKE!』


【 内田雄馬 】

〈主な出演作〉
・伏黒恵(呪術廻戦)
・アッシュ・リンクス(BANANA FISH) 
・ハヤテ・インメルマン(マクロスΔ)
・新開悠人(弱虫ペダル)
・奥村光舟(ダイヤのA)

今までの声優のイメージからは到底考えられないようなアクティブなMV。ただ単に歌うのではなく、自分の声を“一番かっこよく聴かせる“という声優独特の技術が感じられますね。アニメのキャラを演じつつ歌うのとは全く別物の”内田雄馬”個人としての歌がとても好きです。そして、今年の11月には日本武道館で行われる単独ライブが決定しています。声優さんなのに武道館ライブができちゃうって本当にすごいことなんです……。
内田さんの担当したキャラはクールでハンサムな少年声がとても似合いますが、歌での声はどんな印象に聴こえましたか?普段、アニメでしか彼の声を聞かないという方にとってはかなり新鮮なのではないでしょうか。


↓ 内田雄馬オフィシャルサイト




2. 才能あふれる創作で世界を広げる『carpool』


【 斉藤壮馬 】

〈主な出演作〉
・ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ(憂国のモリアーティ) 
・鶴丸国永(刀剣乱舞)
・ヤマギ・ギルマトン(鉄血のオルフェンズ)
・山口忠(ハイキュー!!)
・九条天(アイドリッシュセブン)

早稲田大学文学部を卒業し、その文才を生かしてアーティスト活動を行っているという珍しい経歴を持つ声優さんです。現在、有名声優雑誌のコラムも担当して書いており、さらに自身の曲もそのほとんどを自分で作詞作曲しています。どれもやさしく綺麗な歌声で物語を紡ぐような美しい歌ばかり。ゆっくり癒されたいときにおすすめかもしれません。
この曲は「車」がテーマになっており、まるでドライブをしている気分になれるような爽やかな歌詞がたくさん登場していますね。……ちなみに斉藤さん自身は運転免許を持っていません(笑)


↓ 斉藤壮馬オフィシャルサイト




3. 自分を貫く個性のパフォーマンス『Good Unite Infinity』


【 江口拓也 】

〈主な出演作〉
ロイド・フォージャー(SPY×FAMILY)
・比企谷八幡(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
・半間修二(東京リベンジャーズ)
・六弥ナギ(アイドリッシュセブン)
・照島遊児(ハイキュー!!)

身長187センチの高身長&派手髪、そして彼の自由奔放なキャラクターはとても魅力的で、女性を中心とした多くのファンを虜にしています。そして、彼の性格をそのまま声にしたかのような少しクセ強めの声は、ずっと聴いていても飽きることなく不思議と楽しい気持ちになれますよ~♬
9月には大阪と神奈川で単独ライブツアーが行われる予定です!なんとツアーのタイトルは「朝まで呑みたい~EGUCHI屋~」という……。『Good Unite Infinity』と同様にお酒に対する愛が強く伝わってきます。本当にこれでいいのか!?と心配にもなりますが、これも“江口拓也”の個性が爆発した結果なのでしょうか。ぜひ、現地でこの曲をコーレスしてみたいですね。


↓ 江口拓也オフィシャルサイト



最後に


さて、これまで三人の声優さんの楽曲を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?この他にもアーティスト活動で大活躍されている声優さんはたくさんいらっしゃいます。「あ、この人の声なんか好きだなー」と感じたらその方の歌っている楽曲を検索して、ぜひ一度聴いてみてほしいです。話している声とは全く別の印象になりますし、そこにはきっと新鮮な驚きがあるはずです。声優の推し活めちゃくちゃ楽しいですよ ♡

音楽だけではなく、舞台、画家、脚本家、社長……、(これ以外にもまだまだあります)といったように声優の活躍するジャンルは数年前と比べて大きく変化してきました。これからは、アニメ作品になじみがある方も、あまりない方も、声優に触れる機会は多くなっていくはずです。そんな時に、この『アニメ声優のアーティスト活動』についての話を少しでも思い出してくれたらとっても嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?