見出し画像

【塩、水で3.5日間断食挑戦してみた 回復期間編】

※前述のnoteのとおり、0.5日断食が延びたため、後ろが半日ずつほどずれています。
https://note.mu/aos_/n/nc623c96a6a8b

⭐️1日目 夕方→梅流し(煮汁のみ)
寝て起きたらほぼ夕方でした。
夕方に梅流しを飲みました。

梅流し、強烈でした。
トイレと仲良くなれます。
痛みとかはまったくないのですが
仲良くなれます。
仲良くなるだけの時間、大切です。

今回ご一緒した方の中には
そんなに時間を要さない方もいらしたようですが
個人的には回復期初日の半日こそ
仕事休みかつ家族イベントゼロでフリー
な日程にできるのが安心だと思いました。

仕事いきましたけど。

⭐️2日目 朝昼夜→具なし味噌汁
感動的においしいかったです。
味噌汁最高。
味噌汁の味噌の味がくっきりはっきり。
この幸せを味わうために
断食もう一回やってもいいかも。
うん、おいしかったな。

ちなみに、この頃から
食欲がものすごい唸りを上げてきます。
ここで暴飲暴食したくなる気持ち
ものすごーくわかる。
箍が外れたら一気にいきそうだなーって。

断食は回復期間こそが大事で、
そこがおろそかになるのであれば
やらない方が健康。

と口酸っぱく言われる理由がわかりました。

暴力的な食欲。
食べ物があんまり視界に入らないところで
生活するのがいいと思います。

⭐️3日目 →まごわやさしい+肉卵解禁
胃や腸がびっくりするので
少しずつ食べましょう
が一般らしいのですが
あー、絶対食べられるわ〜
と思った朝。

トンカツ定食
キャベツご飯豚汁全部おかわりする、間違いなく。

そんな空腹感。

実際まごわやさしい、は
なんてことなく食べられました。
食欲をセーブする方が大変だった。

とはいえ
具アリお味噌汁と納豆が
特に美味しかったです。

30回と言わず、
40回じっくり噛んで食べました。

よく噛む大事。

胃が小さくなった感覚は私はあまりなく
3.5日断食を経験したことで
空腹を放置していても大丈夫。
という安心感が持て
無駄に食べなくて済むようになった。
が大きかったです。

食欲自体はわきました。
繰り返しますが
世の中には
美味しそうなものが多すぎます。

⭐️4日目
ぶり大根食べたり
蒸し鶏食べたり
納豆食べたりしました。
たんぱく質おいしい。
食べるって幸せだなぁ。
しみじみ。

⭐️5日目 昼から→米麺パン菓子
断食的には食べてよくなったものの
びっくりするほど食べたい気にならない。

脳的には食べたいけれど
お腹的には食べたくない。
お腹が、体が重くなりそうな感覚。
重さが不快だという感覚。

斬新。
意外。

満腹感が快適だった断食前と
明らかに体感が違う。

結局7日目に珈琲と同時に炭水化物解禁しました。

⭐️7日目 →酒珈琲OK
大好きな珈琲と、
憧れのトーストを食べたくてまとめて解禁。

まさかおにぎり以外を食べるとは。

ただ、それで完全に満足。

胃が小さくなった?

本当にびっくり。

そしてなんと、
この胃の小さくなったような現象は
その後2週間大した変化もなく続いている。

今までどれだけ食べ過ぎだったのか。
あまりに衝撃だった。

ということで、
回復期後、に続きます。

サポートは全額、お世話になっていた児童養護施設への寄付に充てさせていただきます。