見出し画像

【言11】「右顧左眄」を書く

あなたは、この言葉を知っていますか?
知らなければ、一緒に覚えましょう。
知っていれば、おさらいしてみてください。

🟩お題

右顧左眄(うこさべん)

🟩意味

🟩書いて覚える

今日の晩ごはんは何にしようかな。

えーと、うーんと……。

1時間後。ラーメンを食べに行こうと決めました。

ラーメン屋に向かう途中、食事を終えたタロウ君に出会い、ハンバーグが美味しかったと聞きましたので、ラーメンからハンバーグに切り替え、ハンバーグ屋に向かいました。

するとその途中で、ハナコさんに出会いました。
ハナコさんは駅前に新しくできたカレーライス屋に行ってきたみたいで、とても美味しかったようでしたので、ハンバーグからカレーライスに切り替えて、カレーライス屋に向かいました。

今度は、ご機嫌なジロウ君に会いました。
ご飯時だからか、今日はいろんな人に出会います。
何でそんなにご機嫌なのか聞くと、今まで素通りしてきた古い食堂に行ってみたら、そこの鮎(あゆ)の塩焼き定食が絶品だったみたいです。
なくなり次第終了で、この次は、いつメニューに出せるかわからないみたいです。
と言うことで、カレーライスから、その鮎(あゆ)に切り替えて、食堂に向かいました。

最初、ラーメン屋さんに向かってから、あっち行ったり、こっち行ったりと、結構時間が経ってしまいました。

思ったより食堂は遠くて、行くのにも時間がかかり、着いたときには、鮎(あゆ)は売り切れになってました。

鮎(あゆ)以外は、たいしたことなさそうだったので、その食堂はやめて、やっぱりハナコさんに聞いたカレーライスにしようと、再度、カレーライス屋に向かいます。

たくさん歩いたので、疲れました。
お腹もペコペコです。
やっとカレーライス屋に着きましたが、悲しくもカレーライス屋も既に閉店していて「売り切れ御免」の札が掛けられており、お店の電気は消えていました。

仕方ないので、タロウ君に聞いたハンバーグ屋さんに行きましたが、ちょうど団体客が来たようで、満席でした。
待ち時間は、90分とのこと。
千葉のテーマパークかい!と、心の中で渾身のツッコミを入れて、ハンバーグは諦めてハンバーグ屋さんを後にしました。

結局、最初に行こうとしていたラーメン屋に向かうことになったのですが、少しして気付きました。
あのラーメン屋は、もうこの時間は閉店していると……。

ここまでの時間は何だったのでしょうか。
ただただお腹をペコペコにして、あちこち歩き回っただけで、終いには食事にありつけないと言う結末。

仕方ないので、その日は、家にあるカップ麺を食べて、早々にふて寝しました。

このように右顧左眄すると、何にも良いことはありません。
あっちも良いな、こっちも良いななどと、フラフラしている浮気者には必ず天誅が下ると言うことです。
自分の意見は大切に。周りの誘惑にお気をつけください。

 
#言葉 #文章 #日本語 #意味 #書く #知らない言葉覚えよう #右顧左眄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?