見出し画像

春日山城跡番所跡付近、恵みの雨のため本日は放置(写真手前空き地が青苧ばたけ・芽が出ているのは蕎麦) 

昨日〜今日にかけてええ感じで雨が降ったので本日は放置
また近々根っこの採取に出かける予定です。


そもそも青苧に関わったのはなぜ?。。。の部分はまた後々
一番最初に青苧を植えたのは2018年。
楽天とかネットとかで「青苧 苗」で検索しても出てこないので
探して調べた結果、今現在青苧栽培しているのは(分かった範囲では)
福島県と山形県
いずれの県もかつて上杉さんたちが豊臣秀吉の命を受けたり
徳川家康の命を受けたりで移住した先
(移住っていうのか?)
やっぱり上杉クオリティやんけと思いつつ
そこから譲っていただくしか方法がない!。。。と思っていたので
買った結果届いたのが下の写真

青苧 苗

さて。。。。


どっちが上かしたかもわからないズブズブの素人には
かなり難易度の高い上級者向けの絵面だった



続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?