見出し画像

読書📚運転者

ようこさんが以前紹介されていた本。

・コスパ・タイパよく多くを得たい。
・こんな時代に生まれた自分は不運
・〇〇のせいで
・じぶんはこんなに大変なのに
・あの世代のせい
・あの人ばかりずるい

こんな、主張。
一方、得ているものはなんだろう。

・平和で安全な環境
・生きている
・雨風をしのげる家
・話せる人が周りにいる

"自分自分"していないか?
収穫することばかり考えていないか。

運はいいか悪いで表現するものじゃないんです。
使う・貯めるで表現するものなんです。
先に貯めるがあって、ある程度貯まったら使うができる。
運は後払いです。
何もしていないのにいいことが起こったりしないんです。
周囲から運がいいと思われている人は、貯まったから使っただけです。


自分も含め、周りの人みんなの運を高められるような意識で過ごせているか。

最近、自分の心の平穏ばかりを求めていたので、
周りの人の分の運も上げる
という考え方にハッとしました。

小説良いですね。
定期で再読したいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?