激務と戦う2024年ー転職して数ヶ月

2023年は会社が押し付けてくる経理のクソエクセルと戦った。
今年は未知の仕事と戦っている。

ITと法務を兼任でやっている。
法務は契約法務・商事法務・戦略法務・コンプライアンスすべて。
いままで8割型契約法務で、spcやら合弁やらが主だった。
今回は商事法務も入ってきた。証券会社向けに規程やら株主総会資料のまとめ直しやら整理やら。

慣れてる契約法務も今までの業務分野と離れてるのでだいぶ違っている。知的財産もやらにゃならん。今までは玉を扱ってりゃ良かった。

そのため、論点整理がまず難しい。過去の自社契約と専門書と照らし合わせて意味を理解していかにゃならん。これがまた苦労した。

コンプライアンスについても個人情報保護やら下請法、特商法やら資金決済法やらホームページの規約やら。

こっちはいままでb2bでやってきたからb2c概念がわからん。こっちも専門書を20冊は読んだ。それでなんとか追いついてやってみた。

アシスタントもいないので、トラッシュワークな契約書ファイリングの手作業が時間工数をとるし。

ITもキッティングやらsaasの経費精算システムやら、それのワークフローの設定、MS365設定やらなんやらかんやらまで。トラブルシューティングもやる。

それとsierとの折衝とヒアリングシート埋めやら。

激務過ぎて死ぬ。

その上上司の指示があいまいなのを良いようにやってくれタイプだからかなり途方に暮れている。

スキルは実務で磨けそうだからとりあえず上場させつつ、エージェントにこういうスキル身につけましたわ。どないでっか?って準備しとこ。

やっぱりリモートしかかたんな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?