車内の緊急停止ボタンに意味があるのが問題ーとなりのおっさんが切れてる。神田のセクシーパブ見てて草

緊急停止ボタンが押され電車が止まった。
緊急停止ボタンを押した理由は急病人らしい。しかし、駅間で止めてなんの意味があるのだろう。
とりあえずつぎの駅に行かないと降ろすこともできないのだからマイナスの効果しかない。

実例

「体調の悪い方がいます!緊急停止ボタンを押してください!」という女性の大きな声が響きました。40代くらいの男性がけいれんしていて、おう吐もしていたそうです。電車は特急で次に停車する駅までまだ少し時間があります。車内の後方には、緊急事態が起きた時に乗務員に知らせるボタンがついていました。しかし、体調が悪化した男性の近くにはボタンがありません。

体調不良で嘔吐しようが、電車止めて何ができるのだ?むしろインターホンなり、次の駅の車掌に連絡する手段を提供すべきだろう。 

次に停車する駅まで時間があるから緊急停止ボタンを押した!その結果

電車は緊急停止。アナウンスを通じて車掌が状況を確認し、2分ほどしたあと横浜駅に向けて運行を再開。

余計に到着を遅らせている。善良な意図がマイナスの効果をもたらしたと言える。心停止、脳出血の2分は重たい。

「とても怖かったし、多くの大人もいたのに、誰も何もしてくれないんだって自分の判断が間違っていたのかということでも悩みました」

判断は間違ってる。意味がないから。駅間で止めてエアセクションに入った日には余計に手間がかかるし、2分では済まなかったろう。

この電車は神奈川県の横浜駅と海老名駅を結ぶ相模鉄道でした。会社に確認すると体調不良を訴えた男性は、横浜駅で救急隊員によって救助されたということです。

止めた意味が全く意味がないじゃないか。救急車なりよんどいたほうが百倍マシだ。相鉄線の特急に乗っていて横浜駅に何時何分につく予定の特急です。到着ホームはかれこれで、倒れた人は自発呼吸していますなどの情報を伝えて早く救急隊に引き渡すのが良いだろう。

JR東日本は、「乗客の健康や命が定時運行よりも大事です。手遅れになる前にちゅうちょせずにボタンを押してほしい。結果的に勘違いだったとしてもしかたないと考えています」と話していました。

いや意味がわからん。車内に倒れた人間を留め置く時間を増やすことは本当に救命に繋がるのか?体調不良は電車を止めると収まるのか?さっさと降ろして医療につなげるべきだろう?

こういう意味のない格好だけの言葉で覆い隠し、本当にこの行為に意味があるのか?という問を発さず、問題解決をしないことが非効率を生み出していると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?