この世でトップクラスに役立たない医大合格法

これほど役に立たない体験記も珍しい

半年間の勉強で国立医大合格。無謀とされる挑戦に果敢に挑んだ女性がいる。医師の岩橋晶子氏だ。元々は海外の大学進学を目指し英語を勉強していた同氏が、なぜ突然進路を変更したのか。そしてどのように首席合格を掴み取ったのか。

釣りタイトルがすぎる

高三の秋時点では、私はオーストラリアの大学を受けるためにTOEFLの勉強をしていた。高校時代にオーストラリアに留学して、世界の広さを知り、グローバルに活躍する人材になりたかったからだ。TOEFLの海外大学進学の基準点を突破

どの大学か明記してないから明確には言えないけど79点だとしてもTOEIC700以上。これは東大生のTOEIC平均くらい

688点 東京大学(全体)

しかもこれはTOEFL出願の下限なので100取れてたりするとハーバード出願可能なレベルだったりする。
このレベルだとセンターで9.5割は確実だろうし本番でもワンミス程度だろう。TOEIC換算だと970−990あたりだ。

同じく医師として働いていた父にも相談し、将来何をするにしても医師免許はあった方がいいと思うとのことだったため、残り半年間という到底間に合わないであろう期間で、医学部への受験勉強を開始することにした。一浪することも視野に入れてはいたが、まずは半年でどうにかする方法を考えた。

遺伝的にも恵まれてる。環境も抜群。

英語はそれまでにも勉強していたが、そもそも理系でもなかった私は、半年間でできうる最小限の勉強に絞って、医学部への受験勉強を開始した。数3C・物理・化学は当然いずれもやってきておらず、私の通う高校では受験指導もないため、全て白紙の状態であった。数3Cは青チャートを買うことから始め、物理も高校の教科書に載っている基本的なことしかわからず、化学に至っては有機化学・無機化学の違いすら知らない状態だった。もちろんこの頃受けた模試は、どの医学部でも全てE判定だったのは言うまでもない。

この受験指導もない高校というフレーズが実にミスリードを誘う。

山口大学 医学部/岩橋 晶子(神戸女学院

関西で最強ブランド女子校。女版灘。あのさあ…

中学受験もスイスイで受かったんやろな。

数3Cは青チャートを自分でひたすら解きつつ、センター試験レベルの数学・物理・化学を9月から11月まで勉強することにした。

12月以降はセンター国語、倫理を中心に
12月以降はセンター国語・倫理を中心に数学・物理・化学も忘れない程度に勉強した。寝る時間以外はすべて勉強に費やした。もちろん移動時間も、食事の時間もだ。一刻もぼーっとしている時間はなかった。倫理の暗記本を見ながら道を歩いていたときに、前から来る先生に気づかず「お前轢かれるで」と言われたこともある。そのくらい集中しながら片時も教科書を離さなかった。

こんなことできるやつはその学校にはいるだろうけど、普通の学校にはおらんよ。そもそも青チャート自分で回せるやつがおらんな。

この方法で勉強した結果、センター試験で92%得点できたので、地方国立大学で二次試験の割合が大きくないところであれば現役合格もあり得るかもしれないと考えた。

そうなるやろな。神戸女学院中学受かってりゃ。

センター試験後は数3Cを本格的に
話は戻り、センター試験が終わった次の日から、私は数3Cの勉強を本格的に始めた。残り1ヵ月を切っており、1周することもできなかったが、わかる問題、解ける問題を少しずつ増やしていった。試験当日、奇跡的に数3Cの範囲があまり出ず、かなりほっとした記憶がある。物理・化学・英語もそこまで難しくなく、後は合格を祈るのみとなった。

わずか半年の勉強で首席合格
合格発表の日、オンラインで自分の番号を見た時は驚いた。半年で医学部に合格できたことに自分でもかなりびっくりしていた。後からわかったことだが、次年度の赤本にセンター試験と二次試験の合計点数の最高点の記載があり、私の点数と一致していたので、首席合格だったことも発覚した。こうして半年間、理系でもなかった私が、地方国立医学部に首席合格を果たした。

地頭地頭。

正直運の要素も大きかったと思うが、短期間で一切の無駄なく集中的に勉強することで、医学部合格は可能であると考える。

親ガチャに当たって、遺伝的にも勝ち組だからな。そこを含めたら運最高やね。
ただ、現実には運じゃなくてあんたの頭の良さだと思う。戦略自体も。

この序章に桜蔭は8割の神童、2割の努力の人で構成されてるとある。
努力の人がこんなふうに4800時間詰め込んで偏差値70くらいに入って大学受験も同じようにやって東大落ち早慶だとホント人生ドブに捨ててる気がするわ。

下剋上受験の娘みたいに努力で桜蔭受かったやつはこういう天才に負けて人生終わる気がするよ。神童に努力で勉強分野で勝とうなんて間違ってる

下剋上中学受験は最低の戦略だわ。と改めて思った。あの娘さん結局医大入れたんかな。

しかしほんと神童の受験体験談は参考にならんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?