学歴フィルター記事ー大東亜以下⑨にみる勘違いーマイナビは学生の味方?

ネタ元

取材に応じた法政大学の男子学生は、「紹介の段階で学歴フィルターをかけることは、該当する学生に直接的に挑戦すらさせないという捉え方にもなるので就職活動を支援する企業として少し疑問」だと不信感を露わにする

思ったこと

マイナビは学生の就職活動を支援してるわけじゃないんだよな。企業の採用活動を支援してる。その対価として金を企業からもらってるわけで。

そこを勘違いしてるな。
だからーーなんだな。

現行の採用活動を楽にするために、学歴フィルターが有用なのは間違いない。

大東亜帝国の過去問を見ればわかる。

大東亜帝国過去問解いてみた人の感想

大東文化の感想
めっちゃ簡単です。歌歌いながら解けます。日東駒専行ける人なら運動しながらでも解けちゃうかも??

国語:ギリ中学レベルだと感じました。この場合の
ギリは小学校レベルって意味です
長文の内容も理解しやすいし、問題が特に
簡単。国語得意な人じゃなくても余裕です。
なぜあのレベルなのか理解ができません。
高校一年生に解かせてもほぼ満点続出でしょ
う。
英語:レベル的には英検準2級レベル前後。雑に読んでも内容は分かります。単語帳(私の場合はターゲット1900)の基礎編、発展編、ハイレ
ベル編みたいにいくつかに分かれている物を
扱っていたなら、基礎編だけで十分に解けま
す。後は読むスピードを十分に速くすれば試
験中に寝れるでしょう(寝たら得点結果無視で
不合格にする大学もあるらしいので注意)

日本史:カンタンダヨ。ワタシガ日本史ワスレテルクセニ解イタカラ結構酷カッタダケダヨ。
まあ、それでも50点はいけます。
日本史の単語帳を雑に勉強して、出来事の
年号とそれに近い事件等を覚えてれば行け
ます

まとめ:勉強しなくても国語と英語はみんなとれる
ので合否に差が出るのは3科目目

こういう大学にしか入れなかった人間が応募してきて、働かせてエクセルの関数使って自動化を考えつくだろうか

英語を使って海外とやり取りができるだろうか?

業務手順を覚えられるだろうか。

マイナビ企業向けサービス

きちんとターゲット校という表記もある。

アクション設定に自動振り分けもある。
この条件に大学レベルを使わない理由があるか?

MIWSでは、”一定の条件を満たす学生にはタグ付け”、”この条件に合致したら●●コースの選考フローへ”といった作業を自動化する「アクション設定」など、細かい部分ですが人事の業務を確実に軽減させてくれる便利な機能が搭載されています。

採用活動実務として

こんな大学レベルの人材が会社説明会の席を埋め尽くして、説明会にMARCHさえいなかったら、人事採用担当はどう評価されると思う?

こんな大学レベルの人材が出してくるエントリーシートを自動化機能を使わず、いちいち目で見て不採用に振り分けるとどう評価されると思う?

綺麗事で世の中埋め尽くすな

と言いたい。
そしてこれを報道してるすべての会社は自分のところの採用方法を明らかにして、採用者の学歴を明らかにしろよ。
学歴フィルター機能知らないわけないから、きちんと人事採用担当が出てきて、自社の学歴フィルターを説明してから報道しろよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?