マンガーハコヅメ。登場人物の名前と気になる短歌について

最近一番と言っていいくらい気になってるのがマンガ、ハコヅメ

その中の登場人物で殉職しそうなのが如月巡査部長と、藤巡査部長

如月は藤の幼なじみの先輩。

藤聖子は藤原道長の娘かららしい。
藤原彰子かな?

この藤部長は漫画内でやたらと死亡フラグというか儚くなる雰囲気を漂わせてる。
自分にかかってる保険の受取人を主人公河合麻依にしたいとか言い出すし。

そしてこのキャラの名前の由来、
藤原道長といえば、
この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば
この短歌。

この歌からふと、藤と関係が深い如月が浮かんだ。
その如月と、藤原道長の代名詞、望月がつく有名どころの短歌があったなということからだ。

願わくば花の下にて春死なんその如月の望月のころー西行法師

如月巡査部長もなんか死にそうな雰囲気というか殉職しそうな雰囲気をちょいちょい出してる。

歌から鑑みると如月巡査部長は死にそう。
主人公の河合麻依(かわいーまい)とくっつきそうな雰囲気だけど。

死にそう、花びらまいちる春に。

望月って名前のやつ出てきたらなんか起きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?